公園へお出かけ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

パンパンちゃんと河津桜見物に三浦海岸 [公園へお出かけ]

香川・徳島旅行記1回休みです。なぜかというと季節ネタなので。

ただいま河津桜が見れるということで、神奈川県の三浦海岸駅にて
本日2月21日見物してきました。染井吉野は地元でも山ほど見れるけど
河津桜は今回初めて見ました。

2月21日現在、ほぼ満開。すごい人出でした。

三浦海岸駅.JPG 河津桜パンパンちゃん乙女.JPG
のっけから色の濃い桜どーん!ネタ晴らしといいますか、三浦海岸駅近辺で
一番見ごたえがあるのは正直この駅前の桜でした。

沿道テント.JPG 小松が池公園桜.JPG
線路沿いに河津桜がずらり。でもまだ木が若いみたいです。沿道入口近辺に
テントが並んでいて、野菜やら干物やら売ってます。
右は小松が池公園の桜。実はけっこう少ないのですが、歩道より少し低い位置に
植わっているので、顔近くに咲いてて見ごたえはあります。

小松が池公園入り口向こう.JPG 沿道俯瞰.JPG
小松が池公園入り口の先では、桜は線路の柵の内側に入ってしまいます。
左の方に見える高架に上がるには、公園の方を回るか
(こっちは行かなかったのでよく分かりません…)
まっすぐ行って地下に入るような坂を下り、線路の下を潜って、戻るように坂を
上がり階段を上がるとつながります。
その高架の上から見ると、右の写真のようにずらっと並んだ河津桜が一望できます。

ちなみに
河津桜アップ.JPG 染井吉野.JPG
左が河津桜で、右が染井吉野。染井吉野よさわやか過ぎだ。

河津桜パンパンちゃん紳士.JPG 水仙.JPG
小松が池公園の桜と一緒にパンパンちゃん。
線路沿いにはまだ少し水仙も残ってました。

この後近くのホテル「マホロバマインズ」にて日帰り温泉を楽しんで帰って来ました。
ちなみに桜並木もマホロバマインズも定食屋もみんな混んでます。
桜並木、とてもゆっくり写真を取れる状態ではありませんが、小松が池公園入り口の
先は割りと空いてます(桜が柵内で遠いからかな?)。
記念写真を撮りたければ、小松が池公園入り口先まで行って撮った方が楽そうです。

残念ながら着いて早々曇ってしまい、暗い写真ばかりですが、河津桜は予想以上に
きれいでした。いつか本場河津の桜祭にも行ってみたいと思わせる実力アリです!
それでもやっぱり好みは染井吉野ですが(笑)。でも両方きれいです。

それでは、次回よりまた、香川・徳島旅行記に戻ります。

猿島へ行ってきました [公園へお出かけ]

久々の更新です。でもネタは一月前の話です(笑)。

10月の連休に横須賀にある無人島「猿島」へ行ってきました。
看板.JPG 遠景.JPG
ものすごい日本晴れ。というかむしろ暑かったです。乗船ぎりぎりの時間に行ったら
定員オーバーで船に乗れませんでした…早めに船着場に行ってチケットを買うのを
オススメします。
ちなみに私達は期間限定の「猿島→観音崎航路・SPASSO入場券付」チケットを
購入しました。現在は発売終了ですが、またその内出るかもしれません。
しかしあまり宣伝してないらしく、ネットで検索してもなかなか出てこないのが難点。
(左)まさしく青空な日本晴れ。(右)船に乗るともうすぐそこに猿島が見えてます。

案内図.JPG 入り江.JPG
案内図。一週回っても1時間ちょいくらいです。右は入り江の写真。すごい透明度です。
小魚も沢山いました。

レンガ塀.JPG トンネル.JPG
すぐに船に乗れなかったこともあり、どんだけ混んでるのかと心配してましたが
ほとんどがバーベキューの人で、島の散策はそれほど混んでませんでした。
煉瓦造りの壁にはさまれた道をずんずん行きます。トンネルも数箇所あり。

金魚パンパンちゃん.JPG 階段.JPG
島の端まで行くと海が正面に。天気がいいので真っ青です。写っているのは
金魚パンパンちゃん。その先の階段を下りていくと日蓮洞窟があります。
この辺りの海は油壺よりきれいっぽいです。さすが無人島。

小道.JPG くらげパンパンちゃん.JPG
帰りは違う道を。舗装された遊歩道なので苦労なく歩けます。
アザミや仙人草、セイタカアワダチソウやススキを見かけました。
右はくらげパンパンちゃん。実は猿島へ行く前にシルバーウィークに
新江ノ島水族館に行き、それように作ったパンパンちゃんなんですが
混みに混んでいて(当たり前)全然写真を取れなかったので猿島に
持って来ました。
猿島パンダ記念写真.JPG記念写真。あまり今回は写真撮らず。

島を一周して、今度はフレンドシップ号に乗って観音崎へ。
観音崎.JPG 海保.JPG
観音崎。灯台の写真が無かった…。写ってるのはなんだろう…聞いたけど忘れちゃった。
灯台には高所恐怖症なので登りませんでしたが…。
右の写真は第一だか二だか忘れましたが海保。

観音崎への航路では、非常に天気が良かった所為もありアクアラインの
橋げたが見えました。また、この航路では人口の要塞である海保
(本当はちょっと字が違います。「保」の下に「土」がつきます)を遠目に見ることも
出来、説明も聞けます。個人的には猿島に行くなら往復じゃなくて、この
観音崎航路に乗ることをお勧めします。帰りがちょっと面倒だけど…。

せっかく来たのだから、ついでにたたら浜園地まで足を伸ばしました。
小さな浜ですが、貝が波にさらわれて出来た浜のようできれいです。
海岸.JPG 貝の浜.JPG
貝とシーグラスをちょっとだけ拾ってきました。
うーん、シーグラスなら三浦海岸、貝なら材木座かなあ。磨いたらきれいそうな
貝をチョイスして持って来ました。

その後、京急観音崎ホテルのSPASSOへ。海を見ながらのんびりお風呂へ。
スパと言っても、リラックスルームとかがあるわけではないですが、なかなかいい感じ。
チケットに「レディース3点セット」が付いてたのですが(髪ゴム・ブラシ・あかすり?)
このあかすりが泡立ちがすごく良くて気に入りました。買ってくれば良かった!

当初の目的は猿島でしたが、どちらかと言うと猿島を出てからの方が楽しめちゃった
気がする猿島~観音崎航路でした。もうちょっと歴史の勉強をしていけば
猿島に行っても別の感慨があるのかもしれませんが…。
横須賀あたりをめぐる道中のひとつの目的地として入れるといいんじゃないかなと
思いました。

どうでもいいですが、また秋になったので桜貝リベンジに行きたいです。

昭和記念公園へ行ってきました [公園へお出かけ]

去年に引き続き今年も昭和記念公園へ花見に行ってきました。
開花が早い早いと言われてきましたが、結局は平年並みのようで、公園内の
桜は一部を除いてまだ蕾ばかりでした。
でも、桜に気が行かない分、他の花を楽しめた、別種の花見となりました。

ポピー畑.JPG ポピーと桜パンパンちゃん.JPG
ポピー畑。一緒に写っているのは桜パンパンちゃん。
左の写真の畑の方が日当たりが良いみたいで、多めに咲いてました。
パンパンちゃんの後ろの畑は芝生広場により近い畑です。

去年どこにあるのか分からなかったチューリップ畑。透明感のある赤が
きれいでした。ポピー畑のその向こう、道を挟んだところです。
シラー白.JPG シラー青.JPG
チューリップと交互に植えられていたシラー。繊細できれいです。
青い方が好みです。
その他、クロッカス、水仙も咲いていました。

ムラサキダイコンと桜パンパンちゃん.JPG 菜の花.JPG
左はムラサキダイコンの花と桜パンパンちゃん(桜半透明バージョン)。
右はおなじみ菜の花。香りがすごいです。
ムラサキダイコン畑、何気に良いお花見スポットでした。
廻り中ムラサキの花に囲まれて、それこそ別種のお花見が出来ます。

気温低めの日ではありましたが、日中かなり晴れていたので
日向にいればあまり寒さは感じなくて済みました。
5月にヤグルマギク見に行こうと思ってましたが、今日菜の花畑の
横でヤグルマギクの苗発見…あんまり量無かった…。
ヤグルマギクは家で育てます。

昨日仕事の所為で某ガーデンセンターの会員様優待バーゲンに
行けなくてへこんでいた気持ちが救われました。花いいね!!