So-net無料ブログ作成
園芸・野菜 ブログトップ
前の3件 | -

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

ずっと放置してあった園芸・野菜カテゴリーですが、ポツポツミニトマトは収穫してます。

ピュアスイートミニ実20130825.JPG
もう見た目すっかり酷くなって、お疲れ様状態のピュアスィートミニですが、根性で
実だけはまだつけています。葉が小さいので全体がすかすか。

鈴果20130825.JPG
こちらは種から育ててる鈴果。開花時期と7~8月の高温期が重なった所為か
結実はすごく少ないですが一応いくつかは成功して、一番最初の実は赤くなりました。
でも実割れしてしまったので食べようか今迷ってます(今冷やし中)。

優糖星20130825.JPG
こちらは優糖星。一番色が付き始めた実でまだこれです。

なんだかんだ言って。鈴果と優糖星が楽しみで仕方ないです。
ところでこの2品種、最近売り場で見かけなくなってしまいました。
もし今回育てたのが美味しかったら、来年は是非春先からやりたいので
種を保管したいのですが、また売ってくれないかなとそわそわしてます。

ミニトマト楽しいなあ。今年はミニトマトにはまってる人の気持ちが分かりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

ミニトマト「ピュアスイートミニ」収穫しました。

ピュアスイートミニ実20130629.JPG
6月29日の写真。一番元の方の3粒くらいを収穫。
冷やしてから食べてみたら…甘くない…青臭いという結果に。
なので残りの赤いのは収穫せずに1週間放置。

ピュアスイートミニ実20130706.JPG
こっちは7月6日の収穫後ですが、この日に採ったのは美味しかった!
そこそこ甘く、トマトの味も感じられて、弾力のある実。
皮の硬さは気にならない程度。スナックトマトみたいな感触です。
まだ3粒くらい冷蔵庫に残ってるので食べるのが楽しみ。
ちなみに上の写真で気がつきましたが、尻ぐされ発生してますね。
カルシウム与えればいいんだっけ?

優糖星20130706.JPG
優糖星と鈴果にも蕾が付きました。これは強風で倒れた状態からむりやり
行灯に巻いてる優糖星。ここのところの強風でよくミニトマトが倒れます。
この2品種はまだ蕾が見えはじめだし収穫は相当先でしょうね。

ころたんはやはり先日のが結実しておらず。相変わらす放置。
ウリハムシがけっこう来ますね。ころたん育てるまで見たことの無い虫です。
指で弾き飛ばしてます。けっこう蜘蛛とかもいるし、蟻もいるしトカゲもいるので
誰か食べてくれないかな。蟷螂も子供がいたけど生きてるかなー。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

全く分からない写真ですが、ピュアスイートミニが色付いて来ました。
ピュアスイートミニ実20130623.JPG
それと同時に肥料不足か日光不足か下の段4段分くらいの葉が黄変して来ました。
正直この枝はこの房が採れたら用無しですが、流石に寿命で枯れるには早い気がします。
とりあえず追肥をしておきました。トケイソウなら確実に肥料不足なんですけどねえ。

ピュアスイートミニ脇芽20130623.JPG
別の脇芽は順調に伸びてます。房に付く実の数は6~10個程度と少ないです。
でも枯れないでいてくれるだけ感謝です、主幹を折ってしまった身としては…。

優糖星20130623.JPG
優糖星。ちょっと大きくなりました。後ろに枯れかけたプリムラがあるのは許して。
ああ見えてけっこう元気なのよ。

鈴果20130623.JPG
こちらは鈴果なんですが、葉に灰色の斑が出来たので切り取ったらハゲハゲに。
これで感染が防げればいいんですが、大丈夫かなあ。まだ苗は他にあるんですけど
一番大きくなってるのがこれなので、出来ればこのまま育てたいです。

今まで花木や多年草、丈夫な一年草ばかり育ててきて気が付きませんでしたが
考えたら一年草って病気にかかったらもう来年は無いんですよね…。
どーりでホームセンターで対ウィルスのミニトマト苗とか売ってるはずだわ…。

ころたんは雌花が結実したと思ったら落ちてしまいました。
まあ今後も放置しておきます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - 園芸・野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます