So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今週は花が咲かなかったので網の様子だけ。

網20130728.JPG

網を越えた枝を無理矢理下に誘引しました。うーん、それでもまだ日陰には程遠い。
結局はカエルレア、ビオラセア、越の白沙の3種で覆ってる感じですね。
ま、この3種は残りの株より鉢も大きいし時間も経ってるので仕方ありませんが。

新規導入したカスリノマイは、ティアラが入っていた位置にぶら下げました(画面左下)。
ティアラと朝霧を横にずらして、ビクトリアがあった場所にはライラックレディーを
入れたりしています。

分かりにくいけどそっちの網はこんな感じ。
網エアコン前20130728.JPG
右のもさってるのはカエルレアです。中央の伸びてるのが朝霧。
左端はマダガスカルジャスミンで、右の網がちょっと空いてる左にちょろっと伸びてるのが
ティアラです。ぬううう、こっちはいつになることやら。
とりあえずやっと朝霧の花が近日見られそうです。
朝霧・ティアラ・カスリノマイ・ライラックレディーと、咲けばこちらの方が華やかそう。

最近すっかり写真をとってませんが、ネフロデスも元気ですよ。
ねふっちはなんだか知りませんがある程度の数の花が一斉開花するらしいので
ただひたすら待つしかありません。どういう仕組みなんでしょうね。
実際けっこう前に蕾らしきものは付いたのですがほとんど成長してません。
咲くかどうかかなり心配。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ポトス・ライム [園芸・ポトス]

新しいポトスを買ったのでご紹介。でも新品種じゃないよ。

ライム黄斑20130727.JPG ライム黄斑葉アップ20130727-1.JPG
ライム黄斑葉アップ20130727-3.JPG ライム黄斑葉アップ20130727-2.JPG
ライムの鉢に「ライムの葉に黄斑(白斑?)が入ってる枝」が混じってたのが
売っていたので購入してみました。葉は丸葉で、やや肉厚かな~。
最初の印象はテルノシャンゼリゼに似てる、でしたが、葉裏に突起は無し。
ハッピーデーの選別落ちとかも考えましたが、ハッピーデーってもっと明るいし。
ただ、混じってたのも2本くらいだし、新芽の方はもう斑が入ってないので
このまま普通にライムになりそうな感じ。

ちなみに他所のお宅のライムでもこの「ライムに黄斑」は見たことあるので
時々発生するのかもしれませんね。

ハッピーデー全体20130727.JPG ハッピーデー新葉アップ20130727.JPG
こちら、2週間くらい前にやっと植え替えたハッピーデー。ぼろぼろです。
植え替えてから出た新芽は明るくて綺麗な色です。
放置中に伸びた枝から出てる葉はかなり緑が強いので、この写真を撮った後
長く伸びたところをいくらか整理しました。

テルノシャングリラ全体20130727.JPG テルノシャングリラ葉アップ20130727.JPG
テルノシャングリラ植え替えました。シャングリラは肉厚で見た目変でお気に入り。
伸びた枝を水挿ししたら根っこがあっさり生えてきたのでそれもまとめて植えました。
この鉢でポット3個分です。ぎゅうぎゅう。

マーブルクイーン全体20130727.JPG マーブルクイーン葉アップ20130727.JPG
こちらはマーブルクイーン。この間ペンタガーデンをあげた所為なのか
白いところが大分黄緑かかってしまいました(写真ではそうは見えませんが)。
失敗だったなあ。白味が強いものは肥料は控えめの方がいいのかなあ。
ちなみに右の葉、ツートンになってるものの後に、上のやたら白い葉が出てます。
一度緑の強い葉が出るとどんどん緑が強く…と思ってましたが、マーブルクイーンは
あまりそういうこともないみたいです。

テルノファンファーレ全体20130727.JPG テルノファンファーレ葉アップ20130727.JPG
こちらはテルノファンファーレ。これも未だに黒ポット入りです。
ファンファーレはマーブルに比べて、本気の緑一色の枝が出やすいです。
これに関しては多分斑入りに戻らないので切ってしまった方が良さそう。
ここだけやたらに伸びるので肥料持ってかれてる感じです(笑)。

パステルシャワー全体20130727.JPG パステルシャワー葉アップ20130727.JPG
よわよわになってしまったパステルシャワー。葉っぱも黄斑が
分からなくなってしまった…。
アマゾンで買ったのですが、ここのところもうずっと品切れ中なので
出してないのかもしれません。普通のライムとかは同じお店が売ってるんですけどね。

テルノカーニバル黒鉢全体20130727.JPG テルノカーニバル黒鉢葉アップ20130727.JPG
テルノカーニバルその1。黒い陶器鉢入り。これは斑の入り方がいまいち。
現在はほぼライム化(右の写真は斑がよく出てるところ)。

テルノカーニバルポット全体20130727.JPG テルノカーニバルポット葉アップ20130727.JPG
テルノカーニバル2。こちらは未だにポット。うちは他にもカーニバルがあるのですが
これは売り場で水を貰えずカラカラになってたのでかわいそうで救出してしまいました。
新しいだけあって斑がまだ目立ちます。

もうひとつあるカーニバルは割愛。大きくしたら葉が細くてなんか別の植物
みたいになってます。ポトスって大きくすると葉が細くなるのと丸くなるのが
いるみたいですが、環境なのか品種特性なのか謎です。

テルノシャンゼリゼとステータスが調子悪いので追加が欲しいのですが、
シャンゼリゼはとにかく、うちのほうステータスが全然売ってません。なぜだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ他 [緑のカーテン2013]

今週の緑のカーテン。
網20130721.JPG
勢いのある枝の葉はでっかい。
伸びてはいるものの未だ影になるほどではなく。もうちょっと密集させないときついですね。
カエルレアの一番長いのは、ネットを通り越して屋根の上で暴れているので何とかしないと
と思ってるうちに今日はもう夜なので先っぽ切っちゃおうかなと思ってます。
どの道枝数増やしたいし。

スターオブサービトン花20130721.JPG
今日はサビやんが1個だけ開花。

ヒルスティッシマ20130721.JPG
ヒルステッィマの蕾。沢山つけてますが開花はもうちょっと先です。
去年はお盆の頃に初開花だったですが今年は早そうです。

マダガスカルジャスミン20130721.JPG
これは何かと言うと、マダガスカルジャスミンの蕾。実は10年ぶりの開花です(笑)。
今年は例年よりは早く外に出し、しかもけっこう厳しい環境下に置いてます。
それなのにもう伸びる伸びる。緑のカーテンに参戦させるつもりはなかったのに
気がついたら勝手に絡んでました。頼もしいなマダガスカルジャスミン。
ちなみに蕾の束は2個くらいしかないです(これで10~20個くらい咲くかな?)。

そして、全然発芽しなくて苦労して、こりゃもう駄目だろうと思って放置していた
ジフィーセブンからスネイルフラワーが今次々発芽してます。
なんでしょう、発芽に必要の気温がよほど高いのでしょうか??
水も全然やらずに雨水くらいしかなかったと思うんですけどね。
それにしてももう場所がないんだが…どうしようか…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます