SSブログ

パンパンちゃんと河津桜見物に三浦海岸 [公園へお出かけ]

香川・徳島旅行記1回休みです。なぜかというと季節ネタなので。

ただいま河津桜が見れるということで、神奈川県の三浦海岸駅にて
本日2月21日見物してきました。染井吉野は地元でも山ほど見れるけど
河津桜は今回初めて見ました。

2月21日現在、ほぼ満開。すごい人出でした。

三浦海岸駅.JPG 河津桜パンパンちゃん乙女.JPG
のっけから色の濃い桜どーん!ネタ晴らしといいますか、三浦海岸駅近辺で
一番見ごたえがあるのは正直この駅前の桜でした。

沿道テント.JPG 小松が池公園桜.JPG
線路沿いに河津桜がずらり。でもまだ木が若いみたいです。沿道入口近辺に
テントが並んでいて、野菜やら干物やら売ってます。
右は小松が池公園の桜。実はけっこう少ないのですが、歩道より少し低い位置に
植わっているので、顔近くに咲いてて見ごたえはあります。

小松が池公園入り口向こう.JPG 沿道俯瞰.JPG
小松が池公園入り口の先では、桜は線路の柵の内側に入ってしまいます。
左の方に見える高架に上がるには、公園の方を回るか
(こっちは行かなかったのでよく分かりません…)
まっすぐ行って地下に入るような坂を下り、線路の下を潜って、戻るように坂を
上がり階段を上がるとつながります。
その高架の上から見ると、右の写真のようにずらっと並んだ河津桜が一望できます。

ちなみに
河津桜アップ.JPG 染井吉野.JPG
左が河津桜で、右が染井吉野。染井吉野よさわやか過ぎだ。

河津桜パンパンちゃん紳士.JPG 水仙.JPG
小松が池公園の桜と一緒にパンパンちゃん。
線路沿いにはまだ少し水仙も残ってました。

この後近くのホテル「マホロバマインズ」にて日帰り温泉を楽しんで帰って来ました。
ちなみに桜並木もマホロバマインズも定食屋もみんな混んでます。
桜並木、とてもゆっくり写真を取れる状態ではありませんが、小松が池公園入り口の
先は割りと空いてます(桜が柵内で遠いからかな?)。
記念写真を撮りたければ、小松が池公園入り口先まで行って撮った方が楽そうです。

残念ながら着いて早々曇ってしまい、暗い写真ばかりですが、河津桜は予想以上に
きれいでした。いつか本場河津の桜祭にも行ってみたいと思わせる実力アリです!
それでもやっぱり好みは染井吉野ですが(笑)。でも両方きれいです。

それでは、次回よりまた、香川・徳島旅行記に戻ります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。