So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

5月18日の緑のカーテン。左下にちょっとだけ伸びてます。
網20130518.JPG
まーまだよく分からない程度ですね。

外越冬組がどんどん咲き出しています。
ビオラセア20130519.JPG
ビオラセア。2~3日に1輪は咲いてます。

越の白沙20130518.JPG
咲きかけですが、越の白沙。調べたらこれ食べられるらしい。
でも実を付けると栄養がそっちに行きそうだからなあ。
カーテン優先です私は。

そして、カエルレアが咲きました。
カエルレア20130519.JPG
カ エ ル レ ア が 咲 き ま し た 。

…誰だお前。

ええ、悲しいことに、大変に悲しいことに、4年目の真実が発覚しました。
うちのコンスタンスエリオットは、札間違いでした。
ああああ、私カエルレア苦手だからエリオット買ったんだよ!!
未だにきちんと残っているコンスタンスエリオットの札、悲しすぎ。
まあ、長い付き合いですし、伸びがいいので緑のカーテンにするには優秀な品種なので
このまま育てます。去年一輪だけ咲いたあのブルーのサークリングのない花…
あれだったらまだ良かったのになあ。

レディマーガレットには小さいけどつぼみが見えましたが、その他の品種はまだまだです。
インカルナタがカーテンに向いてない予感がしてならないです。あれあんまり伸びない
品種なんでしょうか。去年も延びなかったしなあ。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

mura

初めまして。
実は僕もコンスタンスエリオットだと思って育てていたら…カエルレアが咲きました。
札は捨ててしまっていたのですが、間違いなくコンスタンスエリオットを買ったはずなんですけどねぇ。
by mura (2013-05-19 22:33) 

keri

はじめまして。
トケイソウは園芸店にいくと毎年、品種違いをいくつか見つけます。それほど多いですね^^; 

ただ、エリオットについてはそれとは違う事情もあります。
エリオットの咲き始めの頃の花は、色が入りほぼカエルレアのようになることが多いんです。

咲き続けることによって、白い花に落ち着いていきます。
しばらく様子を見てみてください^^
by keri (2013-05-21 22:16) 

桃園ぴんく

>>mura様
コメントありがとうございます。
可能性としてはやはりあるんですね。花が付いてないと
基本的な見た目(枝葉)は一緒ですものね。
ただ毎日見てるうちに、これはこれでいいかな、と思う
ようになってきました。

>>keri様
コメントありがとうございます。
そういう事例もあるのですね。ということは、緑のカーテン
の途中から何もしなくても色が変わるのかしら。
それはそれで素敵な感じでいいですね。
経過を観察してみます。
by 桃園ぴんく (2013-05-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます