So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

旅行記の途中な上、スマホの画像でアレですが、多肉植物が増えたので更新。

「MILLI」さんから2度目の通販。
sp3/07
葉が細かくて可愛い。ピンフィールが欲しくて探してたんですが、どうやら同じもの
らしいので購入してみました。
sp30720131207.jpg

ミニマ。これも小さくて可愛い感じのエケベリアですね。あんまりしまってないけど。
ミニマ20131207.jpg

美尼月迫。なんとなく買ってみた。
美尼月迫20131207.jpg

ギルバの薔薇。名前がかっこいいなあ。変な形してるけどそのうち良くなるだろう…。
ギルバの薔薇20131207.jpg

和神花。これも名前がかっこいい。思ったよりすべすべしていたけど好みです。
和神花20131207.jpg

場所が変わって、池袋西武の鶴仙園で購入した3個。

モラニー。地元で買うより安くて大きくて綺麗だったので購入。
前々からずっと迷っては止めてましたが、買ってみると縁取りが濃く赤くて
なかなか気に入りました。
モラニー20131223.jpg

ピーチ姫。ブロンズ姫の斑入りらしい。持って帰って来たら鉢から抜けていて、
「?」と思ったら根が生えてなかったよ…。まあ、ほっときゃ出るしね。
これは前々から欲しくて探してたので嬉しい。増やしたいです。
ピーチ姫20131223.jpg

オブツーサ。初めて買いました。枯らさずにいられるだろうか…自信ない。
半透明の葉先が素敵です。
オブツーサ20131223.jpg

さらに場所が変わってガーデンアイランドのプロトリーフさん。

花月夜。前のを今年の夏に枯らしてしまって、とても気に入っていた品種だったので
ビッグバザールとかで買えれば!と思っていたのに巡り会えず。珍しいものでは
ないんでしょうけど、タイミングですねえ。春にはばらしてまっすぐにしたい
(1代目がそうだったので)。
花月夜20131227.jpg

ブルースカイ。調べたらタキベリアだそうです。
似たような形してるともう訳分かりません。
ブルースカイ20131207.jpg

他にもニバリスとか想い出露とかありましたが、上の2個がけっこう大きかったので
あきらめて帰りました。ていうかこれだけ増やしてあきらめても何もねえ(笑)。

一月くらい前にファラックス静月やザラゴーサなど、最初にMILLIさんで買った分を
やっと植え替えましたが、ファラックス静月が超嬉しそうで面白いです。
反対に月迫の薔薇とか月静は時期が悪かったのかちょっと弱り気味です。
春になったら回復して欲しいけど、春はまだ遠いですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます