SSブログ

園芸備忘録・ポトス [園芸・ポトス]

ポトス続きです。

ポトスファンファーレ全体20100619.JPG
ポトス「ファンファーレ」。濃い緑に白斑。マーブルクイーンより斑が荒い、というか、
段々斑が少なくなってきて、きりっとした見た目になってます。葉が細長い。
ポトスファンファーレその2葉20100619.JPG ポトスファンファーレその3葉20100619.JPG ポトスファンファーレその1葉20100619.JPG
一番左がもっとも「ああ、ファンファーレだなあ」と思わせる葉かと。
新しいポット苗なんかだと、それことマーブルクイーンに似てるんですけど、成長すると
葉の形と共に全然似てない。ゴールデンと違って、新葉でも全然黄色が乗りません。
対ミズゴケレベルは相当優秀。
ちなみに、私の買ったことがあるのは、みんな小さい黒ポットでした(品種タグあり)。
大株とかで作るのは難しいのでしょうか。先祖がえりするのかな…でも黄色乗らずに
マーブルより細い葉って、一体どれに先祖がえりするのかファンファーレ。

ポトスカーニバル全体20100619.JPG
こちらはライムとよく似ている「カーニバル」。ライム色の葉に濃い緑の斑入り。
ポトスカーニバルその1葉20100619.JPG ポトスカーニバルその2葉20100619.JPG
斑の入り方がまちまち。右はほとんどライム化。ちなみにカーニバルはライムより
丈夫です。去年あまり勢いがあるので、土に植えてタワー仕立てを試みたのですが
土の選別に失敗して、あまり伸びてません。その中でどうも先祖がえりしてるみたい
なんですが、ライムではなく、斑の方の濃い色1色になってます。
対ミズゴケレベルはこちらも優秀。対ミズゴケ高いと、水挿し簡単かも。

ポトスパステルシャワー全体20100619.JPG
通販で買った「パステシャワー」。緑・白・黄色の3色が楽しめる品種。
ポトスパステルシャワーその1葉20100619.JPG ポトスパステルシャワーその2葉20100619.JPG
(左の写真はクリックですごい大きくなります。大きくないと分かりにくいのですよ…)。
これ、持ってる自分が言うのもなんですが、すごく色が微妙。悪いって言う意味じゃなくて
ゴールデンとマーブルと並べればはっきり別物なんだけど、これは育てていくうちにどっちか
消えてしまうんじゃないかなあ(多分黄斑か白斑どっちかしか残らない)という感じです。
ちなみに売ってるところでも「先祖がえりしやすいです」とちゃんと書かれてます。
水挿し発根率は良かったです。黄斑の濃い色の葉が多かったからかな。
しかし黄斑の方の枝が真黄色ですごいきれいです。
そして何故か葉のさわり心地がごつい。

ポトスステータス全体20100619.JPG ポトスステータス葉20100619.JPG
数年前に浅岡園芸さんから出た「ステータス」。
出回り初期に通販で2ポット、地元で1ポット買いましたが、けっこう調子を
崩しやすく半分以上が枯れてしまいました。
その後残ったのをミズゴケに移行して、現在は落ち着いてます。しかしあまり伸びない。
このはっきりした色分けは他のポトスにない魅力だと思います。
本当はカラーのように丸まってて花のよう、って話らしいんですが、うちではもう
緊張感が解けてしまってるようです。
一時期はそこかしこで売ってましたが、最近あまり見かけません。ちょっと高い所為かな。

ポトスエンジョイ20100619.JPG
こちらも浅岡園芸さんの「エンジョイ」。今現在一枝しか残ってません…orz
どうにもうちの環境にあわず、マーブルがいけるんだし強硬手段だ!とミズゴケ植えに
したらこれを残して全滅。ミズゴケから引っこ抜いて水挿しにしたら少し枝が腐った後
ガンガン根っこが出てきました。環境の変化に弱いのかなー。
葉が小さめなのと、モザイクタイルのような変わった斑が特徴的です。
成長すると緑部分が白みがかるのが、個人的にはあんまり好みじゃなくて、この一枝で
終わりにするか、コレクター魂で買い足すか(地元でいつも売ってる店もあるので)
悩んでいます。新葉は好みなんだけど…。

こんな感じでいろいろあります最近のポトス。ミズゴケ植えだと意外と倒れても
こぼれるものがなくて(けっこう水もこぼれない)、家の中でも手軽に育てられます。
※ただし、コバエの危険性はあり。目立つほど飛んでたことはありませんが。
観葉植物の定番として愛される価値の分かる植物です。かわいいよポトス。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

きこゆ

わー、ポトス愛をかんじるわ~^^
うちのポトスもほそぼそと生きておりますよ。
桃園さんのポトスたちを見ていたら増やしたくなってきたー。
by きこゆ (2010-06-25 11:14) 

桃園ぴんく

こんばんはー。相変わらずの遅レスですいません。

私が一番最初に育てたポトスは、きこゆさんが水挿しして
くれたものですよー。
私のポトス愛はあそこから始まっています。

関係ないけど、うっかりしてたらミズゴケにカビが生えました。
by 桃園ぴんく (2010-08-03 22:54) 

haru

初めてコメントします。吉見さんのパステルシャワーですがなんとか少し譲っていただく事できませんでしょうか?
by haru (2017-07-18 07:56) 

おも

はじめまして。こんばんわ!
突然ですが、吉見農園様のポトスパステルシャワー不躾ですが、少しでも譲っていただけないでしょうか?
先ほど吉見農園様に問い合わせたら火事で親木も全焼してもう栽培出来ないと言っていました!なんとかなりませんか?お願い致しますm(__)m
by おも (2019-06-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。