So-net無料ブログ作成

パンパンちゃんとあけぼので青森へ1泊2日② [青森]

さて、着いた途端に2時間押しとなってしまったので、急いで今日の目的地「浅虫温泉」へ
向かいました。青い森鉄道のモーリーの描かれた車体にニヤニヤしながら
電車に乗り込みます。ドアはボタン式の手動で、最初は分からなくてまごまごしました。 a-factory20131126.JPG 青い森鉄道20131126.JPG
(左)青森駅の通路から。橋のすぐ下にあるのは「A-FACTRY」。シードル工場などあります。
(右)青い森鉄道の車体。真ん中にモーリーが描かれてます。スピードけっこう早いと思う。

浅虫温泉に着いてまずは「ゆーさ浅虫」さんで温泉に入りました。駅からすぐで便利です。
お風呂道具は持ってましたが記念にフェイスタオルを購入。
(ちなみにこのタオル、後で散々雨に降られたのでとても重宝しました)
この日は「26日=風呂の日」で、りんご風呂となっており、湯船にりんごがたくさん浮いて
いて面白かったです。
お風呂もオーシャンビューで気持ちよく、寝台列車の疲れがすっきりしました。
お湯に浸かっていると窓の外でポツポツ雨が降り始めたため、お風呂から上がって次の
目的地「浅虫水族館」に向かいましたが、とにかくすごい風でまっすぐ前に進むのに一苦労。
雨は小降りなので傘は差しませんでしたが、むしろ差せなかったと思います。

ゆーさ浅虫20131126.JPG りんごの湯20131126.jpg
(左)ゆーさ浅虫さんの建物。風が強くて周辺写真がほとんど撮れませんでした。
(右)りんごの湯ポスター。

浅虫水族館は平日な所為か駐車場もガラガラ。建物前に人っ子一人いなくて、休み
だったらどうしようかと思いましたが、中に入ると丁度イルカショーが始まる時間だった
ので、人がそこに集中してるだけでした。
と言ってもショースタジアムの半分以上が空席です。寒いし平日だし、こういうものかも
なあ、むしろ空いてていいなあと思いながらショーを見学しました。

浅虫水族館20131126.JPG 浅虫水族館イルカショー20131126.JPG
(左)浅虫水族館の建物。
(右)イルカショー。バンドウイルカとカマイルカの室内プールのショーです。

ショーが終わった後、三々五々ばらばらに見学をする人々。けっこうあちこちの
水槽独り占め状態で楽しめたので、一人旅でも全然気になりませんでした。

あとはいくらか写真を。
海亀20131126.jpg
トンネル水槽20131126.jpgサンゴ礁水槽20131126.jpgオウムガイ20131126.jpg浅虫水族館展示室20131126.jpgイルカプール20131126.jpg

イルカプール、すぐ近くでバンドウイルカが見れて、へばりついて見てました。
海獣も良かったです。アザラシのプールが深いところまで良く見えました。

そんなこんなでかなり名残惜しい感じではありましたが、後ろ髪を引かれつつ
浅虫温泉駅へ向かいました。相変わらずすごい風で、追い風だったため
立ち止まることが困難、という状況に。さらに雨も降って来たので、小走りで
まずはゆーさ浅虫に戻りました。
お昼を食べてなかったのでどうしようか迷いましたが、電車までの時間が30分しか
なかったので、とりあえず無料休憩所で缶コーヒーを飲んで休憩しました。
あまやどりパンパンちゃん20131126.JPGぐったり。

浅虫温泉、温泉街の散策もせず、海がすぐそこに見えていたのに海にも行けず
ちょっと残念なままに終わってしまいましたが、いつか平日にゆっくり休みが取れたら
ここの温泉にきちんと泊まってみたいです。
一人旅夕飯なしプランは、温泉宿だと値段が高めなので温泉はやはり一人旅以外で
来たい場所かも…。

電車の時間が近づいてきたところで駅に戻りましたが、浅虫温泉駅には青い森鉄道
グッズを取り扱う「モーリーズカフェ」というお店があります。店舗自体は青い森鉄道の
グッズに特化した、コーヒー等も出してくれる売店といった感じです。
私が行った時はもうモーリーまんじゅうとかはなかったので、モーリークッキーを購入。
鉄道むすめの「八戸ときえ」(だっけ?)のグッズもここで売ってました。
ちなみにモーリーボールペンはとても書きやすいので重宝してます。以前奥入瀬に来た
時に購入して、とても良かったので今回追加を買おうと思ったのに忘れた…。

相当の雨が降る中、青い森鉄道に再び乗車して青森駅に戻ります。
今晩のお宿で飲む一杯を用意するために、青森駅から「A-FACTRY」へ向かいました。

パンパンちゃんとあけぼので1泊2日の旅③へ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます