SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノサンシャインとテルノスフィーダ [園芸・ポトス]

夜中につらつら通販を見ていたらテルノシリーズの新しいのを発見してしまいました。ちょうど残業で腐ってたので即買いしてしまいました。


テルノスフィーダ。ナンバーは16になってました。

P8281027.JPG

タコみたいの来ました(笑)。


P8281035.JPG

明るい黄緑と濃い緑が混ざってます。濃い葉の方にはあまり斑が目立ちません、


P8281030.JPG

出始めはこんな黄色っぽい感じ。


P8281050.JPG

左がスフィーダで右がロビン。スフィーダの方が班がはっきりしてるかな。


P8281054.JPG

左がスフィーダで右がハナハナ。ハナハナに見られる葉脈が目立つ感じはスフィーダにはあまりないです。斑はスフィーダの方がよくわかります。


P8281057.JPG

これが一番似てるかな。左がスフィーダ。右はハッピーデーです。うちのハッピーデーは色が悪いので比べるのもなんですが…。


スフィーダは季節によって葉色が変わる(テルノシリーズ全般的にそういう感じ?)みたいです。長さを変えて一鉢できれいにマーブルになるように仕立てると面白そうですね。私は難しいことはできませんが…。


さて、下は最近植え替えたテルノサンシャイン。

P8281084.JPG

鉢全体の写真がうまくあげられなかった…。あと、サンシャインといいシャングリラといいピントが合いません。


P8281066.JPG

こんな感じに開いた葉もあります。


P8281076.JPG

タグはイラストでした。シャングリラも一時期「緑の三角帽子」って書かれてました。



P8281077.JPG

裏側。葉っぱに引っ掛けるタグだったので、無理やりプラスチックの札を付けて使用。


P8281079.JPG

サンシャインは数年前にホームセンターで値下げ品になってたのを購入しました。その時から数年ずっと濃い緑の葉しか出さず、シャングリラの札を間違って付けられたのかなあと疑ってました(札が落ちてその辺のに適当に引っ掛けられたとかあったりするので)。今年になってなぜか突然黄色っぽい葉が出てきて驚いて、弱体化していたのを植え替えしました。

今年の購入はテルノワカクサで最後かなと思ってたので、スフィーダを見つけてびっくりしました。世話が楽な様に底面給水鉢に植え替えを順次行ってるのですが、やってもやっても鉢が足りなくなります。テルノシリーズの大きいのは2個に分けたりしてるのでもはや鉢貧乏です。

寒くなる前に、ワカクサ、リンダ、スフィーダを植え替えられるように頑張ります。

そういえば、春に購入したライムコンパクトが体調を崩し気味です。一度全部切って水に挿してみようかと思います。(同じ場所に置いてある他の品種も調子が悪いのでどうも場所がよくないみたい)。ライムコンパクトはどこの農家さんが今作ってるんだろう?浅岡園芸さんのタグ付いてなかったから他のところかなと思うんですよね。そこでグローバルとかエクセレントを作ってくれるといいなあ。

ステータスとかは何か所か作ってる農家さんありそうですね。今年の春頃すごい良いステータスゲットしました。バッキバキのマッチョ株です。


※そういえば下書き途中のものを間違って最初投稿してしまってました。写真も貼ってない謎記事を載せてしまい、見た方がいたらすみません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。