SSブログ

園芸備忘録:ポトス・ライムコンパクト [園芸・ポトス]

都内の園芸店まで多肉植物を探しに行って、何故か新しいポトスをゲットしてきました。
※今回はサムネイルをクリックして出てくる画像がかなり大きいです。

「ポトスライム コンパクト」。
「エンジョイ」や「ステータス」、「パーフェクトグリーン」を出している浅岡園芸さんの商品です。

ポトスライムコンパクト札表20140119.JPG ポトスライムコンパクト札裏20140119.JPG
商品タグ。おしゃれな感じです。種苗登録番号は今のところないみたい。

ポトスライムコンパクト全体20140119.JPG ポトスライムコンパクト葉アップ20140119.JPG ポトスライムコンパクト葉アップ2 20140119.JPG
全体と葉のアップ。葉のサイズは通常のポトスよりかなり小さめ。お店で見かける
「エンジョイ」よりさらに小さい。ライムの葉に緑と白の散り斑。物によっては斑が
ほとんど入ってないものあります。うちではこれは維持出来なさそうな品種だ…。

うちにあるライム系のポトスと比較してみましょう。
一番似てそうな「テルノ・カーニバル」から。
コンパクトとカーニバル全体比較20140119.JPG コンパクトとカーニバル葉比較20140119.JPG
全体の比較。ちなみに「コンパクト」はこれで2ポット入ってます。
アップは上の方の葉が「コンパクト」で下が「カーニバル」。倍くらいサイズが違います。
写真が見にくいかと思いますが、「カーニバル」には緑斑だけで白または黄色の斑は
入ってません。

※(以下全て左が「コンパクト」で右がその他のポトスです)

次は同じ2色斑の「パステルシャワー」。と言ってもうちではもう減少してほんのちょっと
あんまり丈夫ではないのが残ってるのみですが…。
コンパクトとパステルシャワー葉比較20140119.JPG
「パステルシャワー」は地色がライムじゃないので見た目ずいぶん差があります。

明るい色なら最強の「ハッピーデー」。
ですがこれも環境にすごい色が左右されるのでうちではいまいちな色に。
いい環境で育ってる「ハッピーデー」が見たいわ…。
コンパクトとハッピーデー葉比較20140119.JPG
斑の入り方がけっこう違いますね。散り斑の「コンパクト」に比べると
「ハッピーデー」はふわっとして、斑の面積も大きいです。

ライムからは「テルノシャンゼリゼ」。ちょっと混ざってて見にくいですが…。
コンパクトとテルノシャングリラ葉比較20140119.JPG
ライムの色は同じくらいですが、葉の大きさが全然違いますね。
シャンゼリゼも時々緑斑が入りますが、散り斑っぽくはならないです。

最後は普通のライム(白斑入り)です。
コンパクトと斑ライム葉比較20140119.JPG
写真がいまいちですが…。やはりサイズ差がすごい。明るさは同じくらいかな。
ちなみにこっちのライムには緑斑は入りません。白(黄色?)だけです。

ちなみにこの2色斑ポトス、浅岡園芸さんのブログで2012年に紹介されていて
それを見た時は「これは固定するの難しそうだし、流通には乗らないんじゃないかなー」
と思ってたので、今回発売されていてびっくりしました。プロはすごいですね。
ちなみに最初、あまり明るくない照明の下で見たので斑がさっぱり分からなくて
「小さい葉のライムかー。小さいだけならいいかなー」と思って一度は見逃しました。
園芸店では明るいところに置いて欲しい品種です…。せっかくこんなに綺麗なのに。
家帰ってからちまちま検索したら、去年の11月くらいから出始めてるようですね。
定番商品になるといいなあ。私はこれ育てるの自信がないので、多肉植物を減らして
3ポット買って来ました。

おまけ。最近のテルノシャングリラ。
テルノシャングリラ20140119.JPG
相変わらず。

「テルノシャングリラ」とかこの「コンパクト」はおしゃれな雑貨店とかスタイシッリュな
インテリアショップに出せばすごい人気出そうですよね。
「コンパクト」はファンケルガーデンとかアフタヌーンティーに置いてあったら似合いそう。

ちなみに多肉植物は無事に「花うらら」を購入出来ました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。