So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

トケイソウ・ネフロデスが一気に12個開花しました!!

ネフロデス20130921-3.JPG
これなんかラベルの写真に近い感じの形かな。

休みですがごみの日だし…と思って普通に起きて、8時前にちょっとベランダ見たら
もうバンバン咲いてました。ネフロデスも早起き花ですね。

ネフロデス20130921.JPG
中央部の副花冠は短め。開花後反り返っていく。香りはほぼなし。花径4~5センチ。

ネフロデスはうちのトケイソウの中でも一番葉が大きいので、花が隠れてしまいます。
それでも12個一気咲きは気分爽快です。

ネフロデス20130921-5.JPG
3個連なって咲いてみたり。
ネフロデス20130921-2.JPG
ここも3個寄って咲いてます。

ネフロデス20130921-4.JPG
正統派ピンクの花。これで花が大きければ言うこと無しですが、それはカスリノマイに
お任せしましょう。

ネフロデス・ネフロイデスで検索して引っかかるいくつかのブログで「一斉に咲いた」
と書かれていたので、蕾が全く大きくならなくても待つことが出来ましたが
最初の蕾は多分7月上旬には余裕で見えていたと思うので、気の長い人向けの
品種だと思います。でもこの可愛さと、蕾が膨らんでからのわくわく感は他の品種には
ない楽しみですね。

ティアラとネフロデス。念願だったこの2品種にありがとうと言いたいです。
あと、ティアラさんは今年もう少し咲くように(業務命令)。

ネフロデス20130921-6.JPG
一杯咲いても花が小さくて葉が大きいのでけっこう地味(笑)。
緑のカーテンより行灯仕立てのほうが花が近くで見れてよさそうです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今日の夜半から明日に掛けて台風が来る模様です。
元気なうちに写真を撮っておきました緑のカーテン。
うちは軒から吊るすタイプなのでそのままにしておきます。支柱を土に刺して
立ててるだけだと、場所は自由に選べるけど風にはあまり強くなさそうですね。

網20130915.JPG
まあ、ゴーヤとかに比べればスカスカだけど、朝顔くらいにはなりましたでしょうか。
涼しくなったのが嬉しいのかまた続々蕾をつけています。
今年はレディマーガレットの開花がいまいちだったかなー。
越の白沙とヒルスティッシマが頑張った印象。

網エアコン前20130915.JPG
隣の網まで占領する(上部)ビオラセアとカエルレア。
下の方でライラックレディーがやっと蕾を付け始めました。
マダガスカルジャスミンももう一房咲いてます。

なんか一日何時に開花閉花するのか、当初は調べるつもりだったんですが
いきなり夜から咲き出してみたり、日が暮れてもいつまでも開いたままだったりで
諦めました。気温に対する開花も本当は調べれば被らないようにずっと
咲かせることも出来るのでしょうけど、なんかまあいいや…。
基本花弁が長いパッシフローラは真夏が苦手、クサトケイソウは真夏もイケイケ
副花冠がぐねってる系は真夏ちょっと前から咲き続け秋に終わる…って感じかなあ。

数が増えたのでこれ以上数増やせないしね…。てか50円で買った苗ずっと
植え替えてないし今水遣り忘れた!!と思って見たら余裕でした。

ところで
ネフロデス20130915.JPG
こちらネフロデスの蕾。初夏から付き始めたのに一向に成長しないので諦めていましたが
今頃になって大きくなってきました。
どうやら花が見れそうです!これこそ涼しくならないと開花しない部類かもしれません。
しかし2~3ヶ月、付いたつぼみを成長させないで維持する植物って不思議ですね。
私の見間違えで、最初の頃の蕾が死滅してる可能性はないことはないですが(笑)。

今年の夏は暑くて、ミニバラけっこうやられちゃった…マグノリアがやられたのが痛いです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます