SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノロビンとテルノビーナス [園芸・ポトス]

園芸ネットさんの通販で、テルノロビンとテルノビーナスを購入しました。

こちらがテルノロビン。3号ポットなのに地上が巨大すぎる。

IMAG1009.jpg

葉色は明るいライムカラーに黄緑のソフトな感じの斑。
IMAG1011.jpg

3色っぽくなってる葉もあります。

IMAG1014.jpg

カーニバルに似てるけど、カーニバルの方が斑がハッキリしてる気がします。

ロビンはやさしい感じ。
IMAG1013.jpg

お次はテルノビーナス。

IMAG1016.jpg

うーん、これはなんと表現すればいいのか…。

IMAG1019.jpg

リンダとかパーフェクトグリーンに比べると緑は浅いかな。

IMAG1020.jpg

斑が入っているようないないような??んん?

農林水産省の品種データベースで調べると、ライムに散斑とのことです。

IMAG1021.jpg

新葉が展開する時の艶やかな緑が、他のポトスにない色合いだと感じます。

浅い抹茶色みたいな感じで渋い。

この色の維持は私には難しそう。

IMAG1017.jpg

タグはこんな。No.1はなんだろ?バレンシアかな?

IMAG1025.jpg

IMAG1026.jpg

表側はシャングリラと同じピンク色です。

というかシャングリラのタグですね。

シール貼ってあります。

出荷の予定ないのを出してくれたのかな。

ありがたいですね。

IMAG1023.jpg

テルノシリーズの古いのはお目にかかることは出来ないだろうと思っていましたが、こんな風に入手できる日がくるものですね。

通販万歳です。

生産者さんのインスタでバレンシアとテルノヒミコを出荷すると書いてありましたが、さすがにこれは買えないだろうなあ。

どこかで巡り会えるようにとポトスの神様(いるのか?!)に祈ります。


って投稿してから数時間、楽天で見つけてしまったよテルノヒミコ…。

バレンシアは見つかりませんでしたー。けどフラッシュがあるからいいや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。