SSブログ
園芸・その他 ブログトップ
前の3件 | -

ミニグリーンとシルバーメタル [園芸・その他]

ポトスカテゴリに書けないことに気が付きました。なぜならポトスじゃないから。
今回は買い物した個人的な覚書です。
スキンダプサス・ミニグリーンというのを買いました。ポトスに似てたので。
PXL_20230604_110919709.jpg
PXL_20230604_113127512.jpg
エンジョイとかステータスのタグにスキンダプサス属って書いてありますけど、似てるけどこれはポトスじゃないんですね?じゃないんですよね?
一般的にスキンダプサスとして売ってるものって葉の表面が白っぽくてザラザラしてるのが多いですよね。
よくわからないわあ植物。
PXL_20230604_110932076.jpg
葉脈が濃いです。テルノアマゾンとかの濃さとはまた別の感じです。
一時期パーフェクトグリーンの葉脈が濃くなってこれとちょっと似てましたけど、こっちの方がずっとはっきりしてます。
最近ネットで見かける「セブ・ブルー」っていうのもこんな感じなんじゃないかとふんでます。もっと青みがかってそうだけど。
あと、フィロデンドロンのシルバーメタル。
PXL_20230604_111125129.jpg
昔持ってたんだけど枯らしてしまって、それから大きくないものを探してたんですけど、やっと出会えました。
PXL_20230604_111137906.MP.jpg
キラキラした葉が美しいです。けっこう縦伸びするので仕立てをどうすればいいか。前もそれに悩んでるうちに枯らしてしまったんですよね。今回は枯らさないように気をつけます。
PXL_20230604_111131525.jpg

以上、ポトスに似てるけど違う植物の購入記録でした。

nice!(0)  コメント(0) 

園芸備忘録:ネジバナ [園芸・その他]

いろいろ育てていると、育てていないものが育つ。そう、雑草。
そんな雑草なのに、かわいくて抜けない奴がいる。「ネジバナ」。
ちょっとピントが合ってませんが、私のコンデジでこれが精一杯。

ネジバナ20120701.JPG

ネジバナ20120701-2.JPG

去年までは確か、放置してる洋蘭の鉢に咲いていたのが、なぜかもう処分したい
増えすぎ多肉コンテナと、秋麗かなんかの鉢に勝手に移住。
これだけ可憐だと抜くに抜けない。スミレは抜けるのに。
ひとつの花のサイズは3~4ミリくらいかな?ちゃんと蘭の形してる花がかわいい。
そして色が鮮やかだが、サイズがサイズなのでしつこくない。
ああかわいい。どうも今年ピンクマシュマロの鉢にも生えていた葉がそうだったっぽいが
マムシ草と間違えて引っこ抜いてしまった。まあ、あまり増えられても困りますしね。

近所のお寺の芝生に大量に咲いてるらしいが、芝生は立ち入り禁止なので、
接写はできませんね。しかしなんで芝生に生えるのか(うちは多肉ですが)、
昔通学路で見たのも、芝生ににょきにょき出てました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録・トケイソウ(写真なし) [園芸・その他]

今年は緑のカーテンでもするかなー、という言い訳の元、蔓物が増殖。

トケイソウ「スター・オブ・サービトン」
トケイソウ「レディ・マーガレット」(5月19日購入)
スネイルフラワー(5月26日購入)
トケイソウ「フォエティダ・ヒルスティッシマ」(6月1日購入)

名前がカッコいいですねトケイソウは。
3年目の「コンスタンス・エリオット」もカッコいい名前です。
でももう1鉢の3年目「ビオラセア」に至っては、花まで咲いたのに名前を覚えられません。
上記3品種の中で多分「フォエティダ・ヒルスティッシマ」あたりは「ホエヅラピンク」とか
名前をつけてしまいそうです(札の花の写真がピンクだったので)。
ちなみにビオラセアの脳内名前は「咲いた紫のアレ」です。ひどいです。

 そのくせ欲しい品種である「ネフロデス」「ティアラ」は名前覚えてるんですよね…。
この2品種、すごく欲しいんだけど、近所の店のトケイソウ苗混合には入ってこなかったです。

スネイルフラワーは昔植物園で見て素敵っぽかったので買いました。
蕾がカタツムリの殻に似てるそうです。実は園芸店で雹にやられた苗で
直後の姿がけっこうアレで買うのを敬遠していたのですが、速攻新芽を伸ばして
いたので、丈夫そうでいいかなと思って購入しました。
ちなみになんで購入日を書いてるかというと、来年探す時に出回り時期の参考に
するためです。来年はせめてネフロデス欲しいなー。

ロサコナンうつむき25012.JPG
写真が無いのも寂しいので「ロサ・コナン」を。
これも5号鉢で3年目でそろそろきつそうです。1号だけでも上げるかな…。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - 園芸・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。