So-net無料ブログ作成
巾着田 ブログトップ

パンパンちゃんと彼岸花見物に巾着田へ② [巾着田]

彼岸花を堪能したので、続いてはコスモスを見に行きます。
コスモス畑の方は見物は無料、20本200円で摘み取って持ち帰りも出来ます。

コスモスパンパンちゃん薄ピンク.JPG コスモスパンパンちゃん濃ピンク.JPG
そんなわけでこちらも以前作った「コスモスパンパンちゃんズ」。
なんか満足気な顔してますね。

コスモス畑2.JPG コスモス畑.JPG コスモスあおり.JPG
コスモス畑もこれがまた広大。無料で見ては悪いような美しさです。毛虫に注意。
無農薬で作ってるのかな。

コスモスは風に吹かれてゆらゆらしまくりで、接写でいい写真が撮れずに断念。
昔家で撮った写真が何枚かあったのでついでに載せておきます。
kosumosu4.JPG kosumosu7.JPG
写真の名前のコスモスの綴りがローマ字ですがそこは見なかったことに(笑)。
コスモス、今丁度お花屋さんで開花鉢を売ってる時期ですね。けっこう長く楽しめるので
おすすめの花です。

その後、近くのカフェで食事をして帰りました。
コスモス畑と彼岸花つぼみ.JPG 彼岸花とちょうちょ.JPG
(左)コスモス畑をバックに彼岸花の蕾。
(右)帰りに見たえらく大きな黒い蝶々。

天気が良すぎたのか、かなりの写真の色合いが白飛びしてて変なので、あんまりいいのが
載せられないのが残念ですが、彼岸花もコスモスも、写真より実物の方がずっといいです。
ずっと行きたかった彼岸花群生地。行けて心から満足しました。

そして帰りは暑さにやられた所為か、3人揃ってぐったりしてしまい、電車で爆睡してしまいました。

それでは、次は何の花を見に行こうかな、お出かけしようよパンパンちゃん!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと彼岸花見物に巾着田へ① [巾着田]

前々から憧れだった、高麗の巾着田にいつもの旅メンバーで行ってきました。
生い茂る木の下に、一面緋色の絨毯の様に咲く彼岸花…。それはまさに「幽玄」。
とかなんとか、そんなイメージを抱いて行ってみました。

片道2時間以上の電車で、朝も早かったのでぐーぐー寝ながら移動。
巾着田の最寄の高麗駅で降りて、そこから徒歩。道中にも沢山彼岸花が咲いてます。
高麗駅より徒歩中.JPG 高麗川.JPG
(左)巾着田に向かう道。これですでにかなりの満足度があるんですが。
(右)巾着田を囲む高麗川。すごい透明度でした。

角館・箱根と天気に恵まれなかったので、今回もびくびくしていたのですが、曇天の
はずがものすごいいい天気で暑いくらいでした。
有料(200円)の群生地まで川沿いを歩くのですが、そこにもかなりの量が咲いていて
入る前から写真を撮りまくってました。

が、やはりすごいぞ有料地帯。
彼岸花原3.JPG 彼岸花原2.JPG 彼岸花原.JPG
一面赤、どーん!!もっと赤黒いイメージがあったのですが、こうしてみると朱色のような
ピンクっぽいような不思議な色をしています。茎の緑も蛍光グリーンに近いような。

人出は、心配していたほどではありませんでした。ぞろぞろ歩く感じですが、牛歩と言う
程ではなかったです。今年は花が遅れたそうなので(私達が見に行ったのは10月3日ですが、
いつもは一週間くらい早く開花するようです)、バスツアーのお客さんとかは先週に来てたの
かもしれませんが。だとすると本来もっと混んでるのかもしれません。

彼岸花1.JPG 彼岸花2.JPG
「死人花」などと呼ばれ、暗いイメージのついて回るこの花ですが、この量をいっぺんに
見ると、賑々しいような明るさを感じます。地上の花火のような、秋の雪洞のような
この形状がとてもかわいいです。

高麗川岸.JPG 彼岸花つぼみ.JPG 彼岸花つぼみあおり.JPG
場所によってはまだつぼみもありました。しかし咲き始めるとあっという間の花なので
(ちなみに家にも普通に咲いてます)、今週半ば過ぎには見頃終わりそうかも…。
きれいなところを選んで載せてますが、枯れているところもけっこうありました。

彼岸花パンパンちゃん.JPG 彼岸花白.JPG
(左)彼岸花パンパンちゃん。新作ではありません。一杯いるともう新作作らなくても
必要そうなメンバーが揃ってたりします(笑)。
(右)白花マンジュシャゲ。ぽつぽつ咲いてました。花は少し大きめ。

しかし実際行ってみて思いましたが、全然「幽玄」じゃないです(笑)。どーん!!って
感じだし。色も思ったよりずっと明るい花だし、木漏れ日もさんさんと降り注ぎ、薄暗さの
かけらもありませんでした。夕方だとまた感じが変わるのかなー。

バチバチ写真も撮りまくったので、巾着田の内側に移動し、本日第二のお楽しみ
「コスモス畑」へ向かいました。

「パンパンちゃんと彼岸花見物に巾着田へ②」へ続く。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
巾着田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます