SSブログ
公園へお出かけ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

パンパンちゃんとひたち海浜公園・足利フラワーパークへ行って来ました [公園へお出かけ]

クラブツーリズムのツアーで、バスツアーに初めて行ってみました。
先日いつもの旅友と東京タワーに行った際に「なんか青い花がすごい咲いてるところがある」
という話をしていて、調べたらひたち海浜公園のネモフィラの丘だと分かり、さらに私が一度
行ってみたかった足利フラワーパークも着いてくるツアーということなので、連休の5月3日
暴風雨の中張り切って行ってきました!

ネモフィラの丘全景.JPG うつむくネモフィラ.JPG
(左)中央より右がネモフィラの丘。ええ、青く見えないでしょう。
(右)雨でお辞儀しまくりのネモフィラ。開花時期は完璧だったんですが、あまりがっしりした花では
ないので強風と雨でやられまくりでした。

ネモフィラパンパンちゃん.JPG ネモフィラの丘見下ろし.JPG
(左)強風の中根性で撮影したネモフィラパンパンちゃん。どうにか後ろが水色に見えます。
(右)丘に登って見下ろしながら撮影。上から見た方が水色っぽいかな。

ネモフィラソフト.JPG ネモフィラアップ.JPG
(左)友人購入ネモフィラソフト。ぬれた体に追い討ちをかけ、「寒い…」と言ってました。
(右)ネモフィラはこんな花。けっこう根ぐされしやすいと聞いてるので育てたことないです。

とにかくひどい強風で傘をさすことも難しく、丘に登ってはすぐ降りる状態。
チューリップは諦めてそそくさと入口の側の売店に避難し、時間を見てバスに戻りました。
見学時間は1時間半ですが、ネモフィラの丘までがかなり遠く、思ったほどの余裕は
ありませんでした。

食事はバスの中で済ませ、途中那珂湊(だったかな?)でお買い物時間を取り
足利フラワーパークへバスは向かったのですが、さらに強まる暴風雨の所為で
なんと高速道路が通行止め&一般道も大渋滞。それでも予定より1時間半程度の
遅れで着くことができました。

藤はこんな感じ。
足利藤棚薄紫.JPG 足利藤ピンク.JPG
大棚はまだこれからな感じでしたが、個別に植わっている木に関しては
満開で美しかったです。白藤は割りと上のほうだけしか開花してなくても、黄緑と
白の色あわせが清清しく美しかったです。

足利藤ドーム.JPG 足利八重藤.JPG
(左)ドーム状に誘引された藤。2本の木から出来ていました。
(右)八重の藤。巨峰がぶら下がってるみたいなボリュームでした。

足利巨大藤.JPG 藤パンパンちゃん.JPG
(左)大藤です。ものすごい巨大な幹でした。「藤も木なんだなあ…」とつくづく思わされる
胴回りが圧巻です。花はまだ満開というほどではなかったかな。
(右)藤パンパンちゃんと満開の紫藤。個別の藤はちょうもっさり咲いてました。

遅れて到着したため見学時間が60分しかなく、駆け足で見ても全部は見れませんでした。
入口横の売店で、「ミニ多肉150円」って書いてあったので、帰りに買いたかったけど
無理でした。私いつも旅先で記念に花を買おうと思うんですが、絶対に買えないんですよね…。
ひたち海浜公園も足利フラワーパークもまあ「入門編」って感じで見てまわれたとは思います。
花を見に行くというのは難しいですね。咲いてれば時間が足りないし、咲いてなければ
時間がダダあまりという…。

帰りは渋滞に巻き込まれることも無く、ツアー全体としては遅れましたが、思ったより早く
地元へ着きました。添乗員さんもバスの運転手さんもとても感じが良い方で楽しかったです。
乗車時間が長いので、腰痛持ちの私は空気枕を持参しましたが、座って寝てれば
いいというのは楽ですね。またいずれ改めて自己都合で時間を決めれるよう個人で行って
みたいところではありますが、今回のバスツアーはあの悪天候であっても楽しかったです!

ちなみに今日の昼間、ひたち海浜公園をテレビでやってました。晴天の…やっぱり悔しー!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと城山カタクリの里② [公園へお出かけ]

さて、駆け足でカタクリの写真をアップしましたが、城山カタクリの里では他にも
色々な花が咲いてます。

アズマシロガネソウ.JPG オオイワウチワ.JPG
(左)アズマシロガネソウ。写真が撮りにくいところに生えていてこんなのしか撮れず。
薄緑と紫のツートンカラーがすごくキュートです。駐車場脇の、水路の向こうに生えてます。
(右)オオイワウチワ。薄ピンクで可憐。

キクザキイチゲ2.JPG キクザキイチゲ1.JPG
キクザキイチゲ。秋田でも激写してた花(笑)。思ったより大きくてびっくり。
秋田ではもっと小型だった気が…。

ちなみに、秋田旅行の時に「イチリンソウ?」と書いてキクザキイチゲの写真を私から
メールで送りつけられてた友人が、今回の同行者だったりします。

ショウジョウバカマ.JPG バイモユリの仲間.JPG
(左)ショウジョウバカマ。名前は聞いたことあったんだけど、これがショウジョウバカマだと
認識したのは始めてかも。もっと赤っぽいのもありました。
(右)バイモユリの仲間。名前忘れました…。バイモユリや黒百合が好きな私には
ツボにメガヒットの花です。苗が売っていたのですが、黒百合を1年でダメにした過去が
あるので止めました…orz

フクジュソウ.JPG サクラ.JPG
(左)フクジュソウ。これも秋田でたくさんみました。カタクリと生育環境が同じってことかな。
(右)名前忘れましたが桜です。腰よりちょっと上くらいの小さい木でした。カタクリの里の中には
いろんな種類の桜がありました。

梅とパンパンちゃん.JPG ミツマタとパンパンちゃん.JPG
お花とご機嫌パンパンちゃん。左は梅で右はミツマタです。
近くにいた方が、ミツマタは枝が三方に分かれて生えるのでミツマタと言うんだよーと
教えてくれました。写真撮って来るの忘れたけどよくよく見たら本当にそうで超納得。

シロバナtカタクリ.JPG
ちょっと大きく。シロバナカタクリ。紫の中に時々混じってます。妖精のようできれいです。

残りは雪割草を一気にどうぞ!
雪割草7.JPG 雪割草6.JPG 
雪割草5.JPG 雪割草4.JPG
雪割草3.JPG 雪割草2.JPG
雪割草1.JPG

今まで園芸店で雪割草フェアとかやってても見たことがなかったんですが、ここに来て
雪割草の魅力にめろめろになりました。楚々として可愛く、またゴージャスに、色もカラフル。
でも、雪割草フェアに近寄ってないけど知ってるの!!雪割草は高いの(笑)!!
帰りに売店を見たら売ってましたが、欲しい八重のものはなく…
(そうだよ!!八重はまたガン高なのも知ってるんだよ!!)。
ある意味手を出せない金額でよかった…と思いました。ミニバラで一杯なのでうち。

そんなこんなで城山カタクリの里、大変楽しめました。賞味1時間くらいでしょうか。
もっとあちこちで重点的に写真を撮れば時間がさらに掛かるかもしれません。
今回は上手く満開時期であり、また桜や雪割草など他の花も楽しめてお得でした。

話は違いますが、駐車場の売店で売っていた「シソの葉巻大福」を買ったのですが
これが思った以上に美味しかったです。つうか!!このシソの葉でおにぎり作りたい!!
シソの葉だけつめて売って欲しいくらい美味いですシソの葉!!

同行の友人「ちたま」さんが今回のカタクリ見学の記事をアップされました!
私より自然に詳しい目線で書かれた記事です。
その他環境や自然に対する読み物もあるサイトです。是非読んでみて下さい!
http://donguri-woods.com/


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと城山カタクリの里① [公園へお出かけ]

数年前に行って全然咲いてなかった八津のカタクリ。
そうそう秋田までは行けませんし、とりあえず行ける範囲にカタクリが見られるところが
あるので小町娘パンパンちゃんと共に本日4月の7日カタクリリベンジに行ってきました。
場所は神奈川県相模原市にある城山カタクリの里です。
(今回季節物なんでこのネタを優先更新としました)

橋本駅からは直通のバスが出ていますが、私は友人に車で連れて行ってもらいました。
車で20分乗るか乗らないかくらいかなあ。

カタクリ群生.JPG カタクリ群生2.JPG
咲いてる咲いてる!!絨毯みたいってこんな感じか。目線を下げるとみっしり度アップ。
カタクリリベンジパンパンちゃん1.JPG カタクリリベンジパンパンちゃん2.JPG
小町娘パンパンちゃんもご機嫌です。
カタクリ5.JPG カタクリ4.JPG
まとまったサイズでこれくらい。透け感のある花弁がきれい。

カタクリ6.JPG カタクリ2.JPG カタクリ3.JPG
中央に柄が入ってます。

ところで私、一面に広がるカタクリを目にした瞬間から、ひとつ疑問に思ってたんですが
八津のカタクリ.JPG
こちら、八津のカタクリの写真。なんとなくこっちの方が色が濃い気がするんです。
土地柄なのか気のせいなのか気になるところです。
これはやはり八津にもう一度見に行って比べてみたい気がします。

城山カタクリの里は、カタクリ開花時期のみ開園、1人500円の入場料がかかります。
(ちなみに2012年4月、寒さが続いた為例年より色々な花の開花が遅れてます)

パンパンちゃんと城山カタクリの里②へ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 公園へお出かけ ブログトップ