So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

とりあえず、週1で更新緑のカーテン全体図。

網20130526.JPG
左寄りで伸びているのはコンスタンス・エリオット仮。
正体が分からないのでこれからどう呼ぶかなあ。昨日も順調にカエルレアだったけど。
春先の蕾がカエルレアで夏の蕾がエリオットとかだったら面白いけどなあ。

一応みんないい感じに伸びているんですが、やはり冬の間に痛んで切った分が
あるので、未だ行灯に巻き付ける分の長さに留まってます。
今咲いてるのは外越冬チーム(コンスタンス・エリオット仮、ビオラセア、越の白沙)
だけですが、レディ・マーガレット、インカルナタにも蕾が確認出来ています。
ビクトリアと朝霧は室外機前の手摺に引っ掛け金具を使って浮かしてますが
(左隅にちょっと見える網が室外機前のスペース用網)、新芽は出てきたけど
まだまだです。なんか室外機も日陰にした方がエコなんですよね確か?

ライラック・レディーらしき、去年処分品で買った鉢は今日やっと植え替えました。
ずいぶん弱らせてしまったなー。でも新芽は見えています。
ライラック・レディーは房咲きになるみたいだし、今年開花すれば品種確定
出来るかなと思います。

今年の新メンバーの中では、ティアラが絶好調。アウランティアも元気ですが
もともと繊細な感じでちょっと心配です。ネフロデスもどうにか新葉を展開して
来てますが、こちらも弱そう。ネフロデス、葉が超毛がもっさりなんですよね。
うちの他の品種であんなもっさりさんいないので不思議です。

ビオラセア20130526.JPG
相変わらず良く咲くビオラセア。けっこう夜まで開いてます。

今年は夏日にでも時間を追って開花から花が終わるまでを追ってみたいです。
一番早く咲くのはヒルスティッシマ確定だけど、遅いのはどれかなー。

そうそうトケイソウではないですが、発芽しないでじりじりしてたスネイルフラワー
ですが、種の外皮をやすって水につけたらあっという間(1日半)に根が動きました。
だけどあわてて土に埋めたらうんともすんとも言わず…。土に置くくらいのほうが
良いのでしょうか。スネちゃまは種からの情報があまりないので試行錯誤です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマトところたん [園芸・野菜]

ミニトマトを行灯仕立てにしようとして思い切り折ってしまいました。

ピュアスイートミニ折った20130526.JPG
うわお。

そのすぐ下には
ピュアスイートミニ花20130527.JPG
ピュアスイートミニ実20130527.JPG
一番最初の花房のすぐ上で折ってしまいました。
しかも折った直下の脇芽は摘んだばかり…とほほほほー。
ただ、根元に3本ほど脇芽が育ってるので、うち2本を成長させようと思います。

ころたん
ころたん20130527.JPG
ぱっと見ワケ分かりませんが支柱を立てました。
でもあまり大きくない支柱なので、別のを買ってくるつもりです。
24日に頭頂の芽も摘み取って芯止めしました。少し遅かったかも。
結局親蔓に10枚くらい葉が付いてます。
子蔓は2本成長中。

先日蒔いた報告したミニトマトの優糖星たち全然芽が出ません…。
種が未成熟なのかなあ。まだいくらか残ってるので、スポンジにでも蒔いて
発芽実験をしてみようと思います。

折れた方のピュアスィートミニの枝は、水耕栽培でもしようかとたくらんでます。
まだ根が出てこないんですけどねー。張り切って粉のハイポネックス
買っちゃったけどねー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマトところたん [園芸・野菜]

今まで花一辺倒でしたが、今年はミニトマトとミニネットメロンを育ててみることにしました。

ミニトマトはサントリーの「ピュアスイートミニ」。
ホームセンターで他社の苗を買おうと思って見ていたら、ちょうどその日この品種の
試食がやっていて、勧められて食べたらすごく美味しかったので購入。
連休中に植え付けを済ませ、土曜日には支柱を建てました。
一番最初の花も土曜に開花。いくつか芽摘みをしてますが、1本だけ脇枝を生やして
2本立てにしようかと思ってます。
ピュアスイートミニ全体20130518.JPG
ちなみに左の赤いのははシオックス・コルダナ。
ポツポツですがミニバラもどうにか咲いてます。
ピュアスイートミニ花20130518.JPG ピュアスイートミニつぼみ20130518.JPG
ミニトマトの花と蕾。地味。

こちらはミニネットメロン「ころたん」。サカタのタネが数年前に売り出した
「コンテナで取れるメロン」です。
ころたん20130515.JPG
花のアップしかない上に、これ雄花。
こちらは芯止めをして脇芽を育てないといけないのですが、ちょい放置。
そもそも鉢が小さいので実がなるかなあ…と言うレベルです。

他に先日食べた高糖度ミニトマト「優糖星」と「鈴果」の種をまいてみました。
あまりに美味しかったので育ててみたくて…。
ただ場所がないので小さな鉢でとりあえず収穫2~3回を目指すくらいでやろうと思います。

ミニトマトはお弁当の彩にもなるし、上手く育つといいなあ。
ちなみにミニトマト、3年前にひっそりと仕方なく育てたことがありますが
後半「なんで私がミニトマトなんか育てなきゃなんねーんだ!!」とブチ切れて
あまり世話をしなかったところ、どんどん皮が硬くて不味くなって食べれなく
なってしまいました(水が少ないと皮が硬くなるらしいです)。
今回は好き好んで育てる以上、美味いミニトマトを目指します。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます