SSブログ

猿島へ行ってきました [公園へお出かけ]

久々の更新です。でもネタは一月前の話です(笑)。

 10月の連休に横須賀にある無人島「猿島」へ行ってきました。
看板.JPG 遠景.JPG
ものすごい日本晴れ。というかむしろ暑かったです。乗船ぎりぎりの時間に行ったら
定員オーバーで船に乗れませんでした…早めに船着場に行ってチケットを買うのを
オススメします。
ちなみに私達は期間限定の「猿島→観音崎航路・SPASSO入場券付」チケットを
購入しました。現在は発売終了ですが、またその内出るかもしれません。
しかしあまり宣伝してないらしく、ネットで検索してもなかなか出てこないのが難点。
(左)まさしく青空な日本晴れ。(右)船に乗るともうすぐそこに猿島が見えてます。

案内図.JPG 入り江.JPG
案内図。一週回っても1時間ちょいくらいです。右は入り江の写真。すごい透明度です。
小魚も沢山いました。

レンガ塀.JPG トンネル.JPG
すぐに船に乗れなかったこともあり、どんだけ混んでるのかと心配してましたが
ほとんどがバーベキューの人で、島の散策はそれほど混んでませんでした。
煉瓦造りの壁にはさまれた道をずんずん行きます。トンネルも数箇所あり。

金魚パンパンちゃん.JPG 階段.JPG
島の端まで行くと海が正面に。天気がいいので真っ青です。写っているのは
金魚パンパンちゃん。その先の階段を下りていくと日蓮洞窟があります。
この辺りの海は油壺よりきれいっぽいです。さすが無人島。

小道.JPG くらげパンパンちゃん.JPG
帰りは違う道を。舗装された遊歩道なので苦労なく歩けます。
アザミや仙人草、セイタカアワダチソウやススキを見かけました。
右はくらげパンパンちゃん。実は猿島へ行く前にシルバーウィークに
新江ノ島水族館に行き、それように作ったパンパンちゃんなんですが
混みに混んでいて(当たり前)全然写真を取れなかったので猿島に
持って来ました。
猿島パンダ記念写真.JPG記念写真。あまり今回は写真撮らず。

島を一周して、今度はフレンドシップ号に乗って観音崎へ。
観音崎.JPG 海保.JPG
観音崎。灯台の写真が無かった…。写ってるのはなんだろう…聞いたけど忘れちゃった。
灯台には高所恐怖症なので登りませんでしたが…。
右の写真は第一だか二だか忘れましたが海保。

観音崎への航路では、非常に天気が良かった所為もありアクアラインの
橋げたが見えました。また、この航路では人口の要塞である海保
(本当はちょっと字が違います。「保」の下に「土」がつきます)を遠目に見ることも
出来、説明も聞けます。個人的には猿島に行くなら往復じゃなくて、この
観音崎航路に乗ることをお勧めします。帰りがちょっと面倒だけど…。

せっかく来たのだから、ついでにたたら浜園地まで足を伸ばしました。
小さな浜ですが、貝が波にさらわれて出来た浜のようできれいです。
海岸.JPG 貝の浜.JPG
貝とシーグラスをちょっとだけ拾ってきました。
うーん、シーグラスなら三浦海岸、貝なら材木座かなあ。磨いたらきれいそうな
貝をチョイスして持って来ました。

その後、京急観音崎ホテルのSPASSOへ。海を見ながらのんびりお風呂へ。
スパと言っても、リラックスルームとかがあるわけではないですが、なかなかいい感じ。
チケットに「レディース3点セット」が付いてたのですが(髪ゴム・ブラシ・あかすり?)
このあかすりが泡立ちがすごく良くて気に入りました。買ってくれば良かった!

当初の目的は猿島でしたが、どちらかと言うと猿島を出てからの方が楽しめちゃった
気がする猿島~観音崎航路でした。もうちょっと歴史の勉強をしていけば
猿島に行っても別の感慨があるのかもしれませんが…。
横須賀あたりをめぐる道中のひとつの目的地として入れるといいんじゃないかなと
思いました。

どうでもいいですが、また秋になったので桜貝リベンジに行きたいです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

遊里みるく

いいなー!猿島!
GWに、横須賀美術館とからめて行こうと思ってたんだ!
by 遊里みるく (2009-11-16 20:33) 

桃園ぴんく

いやーでも、思ったほど見るところないよ(笑)。
近所の公園レベルって感じ。
横須賀美術館、時々いいのやってるみたいだね。
ちなみに初横須賀でした。フツーの街でした。
by 桃園ぴんく (2009-11-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。