SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノヒミコとテルノハナハナ [園芸・ポトス]

前回のラストに書きましたが、楽天の通販でテルノヒミコを見つけたのでテルノハナハナと一緒に購入しました。
本日時点では両方とも売り切れてます。
ヒミコは書いた翌日か翌翌日には無かったので少なかったのかなー。ラッキーでした。

IMAG1053.jpg
全体はこんな感じ。想像より暗めの色でした。細かい絣斑が入ってます。

IMAG1050.jpg
IMAG1055.jpg
一鉢の中にいろんな葉色があります。明るい色で出てきて緑が濃くなってくのかな。

IMAG1085.jpg
テルノロビン(左)と比較。
ヒミコの方がハッキリした斑です。

IMAG1088.jpg
ライム(左)と比較。ライムの方が明るめ。

IMAG1091.jpg
カーニバル(左)と比較。カーニバルの斑は大きめに出る気がする。

IMAG1093.jpg
個人的に一番似てるかなと思ったのがグリーンスクラッチ(左)。でもスクラッチは濃緑に白斑だけど、ヒミコは濃い目のライムに緑と黄色斑?スクラッチには全体が黄色っぽい葉は出なさそう。

IMAG1096.jpg
絣斑だとこれが似るかなと思ったライムコンパクト(下)ですが、葉のサイズが全然違うし、斑の入り方も違いますね。明暗もかなり差があります。

さてこちらはテルノハナハナ。
実はすごく気になる品種だったので、ヒミコだけならもっと迷ったかもしれないけど、ハナハナもあるなら!と即断しました。
IMAG1066.jpg
ハナハナは小さいのを2つ買いました。
IMAG1062.jpg
葉脈がしっかり出る若い葉。
IMAG1064.jpg
こんな斑の入るところもあります。

IMAG1072.jpg
葉裏が白いのも特徴らしいですが、ヒミコ(下)に比べるとやや白いかな?

IMAG1061.jpg
まったりした色味。黄色とライムのグラデーションカラー。

あと、枯らしてしまったのでファンファーレも。
IMAG1075.jpg
けっこう気むずかしいよねファンファーレ。

IMAG1079.jpg
マーブルクイーン(右)と比較するとファンファーレの方が緑部分が多くてコントラストがパキっとしますね。

IMAG1080.jpg
ちなみに昔載せた水苔栽培のマーブルクイーンはこんな感じで元気にやってます。
明かりが足りなくてすっかり薄グリーンですが。

IMAG1099.jpg
IMAG1068.jpg
タグは共通のピンクの。
ハナハナがNo.4で、ヒミコがNo.15でした。

(※テルノヒミコの出荷はこれからと書きましたが間違えてました。すみません。これから出荷するのはバレンシアでした。まあ、来年夏頃らしいのでこれからと言えばこれからですが…。私が買ったのは少し前に注文品で出荷したと書いてあったものなのかなー)

ところでテルノシャンゼリゼって最近全然見ないけど作ってないのかなあ。
私テルノシリーズで一番好きなんだけどなシャンゼリゼ。
シャンゼリゼの白斑とか緑斑あったらすごい欲しい…。シャンゼリゼは葉が巻きすぎず尚且つヒラヒラしてて、裏に変な突起があってかわいい…丈夫だし(これ大事)。

nice!(0)  コメント(0) 

園芸備忘録:ポトス・テルノロビンとテルノビーナス [園芸・ポトス]

園芸ネットさんの通販で、テルノロビンとテルノビーナスを購入しました。

こちらがテルノロビン。3号ポットなのに地上が巨大すぎる。

IMAG1009.jpg

葉色は明るいライムカラーに黄緑のソフトな感じの斑。
IMAG1011.jpg

3色っぽくなってる葉もあります。

IMAG1014.jpg

カーニバルに似てるけど、カーニバルの方が斑がハッキリしてる気がします。

ロビンはやさしい感じ。
IMAG1013.jpg

お次はテルノビーナス。

IMAG1016.jpg

うーん、これはなんと表現すればいいのか…。

IMAG1019.jpg

リンダとかパーフェクトグリーンに比べると緑は浅いかな。

IMAG1020.jpg

斑が入っているようないないような??んん?

農林水産省の品種データベースで調べると、ライムに散斑とのことです。

IMAG1021.jpg

新葉が展開する時の艶やかな緑が、他のポトスにない色合いだと感じます。

浅い抹茶色みたいな感じで渋い。

この色の維持は私には難しそう。

IMAG1017.jpg

タグはこんな。No.1はなんだろ?バレンシアかな?

IMAG1025.jpg

IMAG1026.jpg

表側はシャングリラと同じピンク色です。

というかシャングリラのタグですね。

シール貼ってあります。

出荷の予定ないのを出してくれたのかな。

ありがたいですね。

IMAG1023.jpg

テルノシリーズの古いのはお目にかかることは出来ないだろうと思っていましたが、こんな風に入手できる日がくるものですね。

通販万歳です。

生産者さんのインスタでバレンシアとテルノヒミコを出荷すると書いてありましたが、さすがにこれは買えないだろうなあ。

どこかで巡り会えるようにとポトスの神様(いるのか?!)に祈ります。


って投稿してから数時間、楽天で見つけてしまったよテルノヒミコ…。

バレンシアは見つかりませんでしたー。けどフラッシュがあるからいいや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ポトス・フラッシュとテルノリンダ [園芸・ポトス]

グリーンスクラッチを購入した園芸ネットさんで、先日、今度はフラッシュとテルノリンダを購入しました。
IMAG0974.jpg
まずはフラッシュ。
こちらは農林水産省の登録品種ではありませんが、興味本意で買ってみました。
園芸店でよく見るハッピーデーと同じ鉢なのでもしかしたか同じ生産者さんかな。
IMAG0980.jpg 
明るい黄色がきれいです。
値段のわりにかなりの大きな吊り鉢で届いてびっくりしました。
窓辺に吊るしています。
IMAG0975.jpg
登録品種じゃないので、ゴールデンと違うのかはよく分かりませんが、いい株なので買って良かったです。

そしてテルノリンダ。
IMAG0983.jpg
テルノバンピー買った時に大きくて買えなかったリンダ。
斑の無いバンピーって感じです。
IMAG0986.jpg
葉っぱざりざりしてます。色は緑一色。
IMAG0987.jpg
どちらかというと丸っこい葉っぱが多いかな。
IMAG0989.jpg
タグはこんな感じです。
リンダは好みが別れそうですね。
部屋に置いてみると意外と落ち着いた感じで良かったです。
地味すぎるかな?見た目面白いですけどね。

園芸ネットさん、最近テルノ系が色々入ってきてますね。
…来週も実は届きます。
相変わらず腰が悪くて、まあうちも感染者が多い県なので出掛けるのもなるべくしない方がいいので通販に助けられてます。
タイミングが合えば探し回る手間もないし。でも探すのが楽しかったり、偶然出会う感動もいいですよねー。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。