SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノヒミコとテルノハナハナ [園芸・ポトス]

前回のラストに書きましたが、楽天の通販でテルノヒミコを見つけたのでテルノハナハナと一緒に購入しました。
本日時点では両方とも売り切れてます。
ヒミコは書いた翌日か翌翌日には無かったので少なかったのかなー。ラッキーでした。

IMAG1053.jpg
全体はこんな感じ。想像より暗めの色でした。細かい絣斑が入ってます。

IMAG1050.jpg
IMAG1055.jpg
一鉢の中にいろんな葉色があります。明るい色で出てきて緑が濃くなってくのかな。

IMAG1085.jpg
テルノロビン(左)と比較。
ヒミコの方がハッキリした斑です。

IMAG1088.jpg
ライム(左)と比較。ライムの方が明るめ。

IMAG1091.jpg
カーニバル(左)と比較。カーニバルの斑は大きめに出る気がする。

IMAG1093.jpg
個人的に一番似てるかなと思ったのがグリーンスクラッチ(左)。でもスクラッチは濃緑に白斑だけど、ヒミコは濃い目のライムに緑と黄色斑?スクラッチには全体が黄色っぽい葉は出なさそう。

IMAG1096.jpg
絣斑だとこれが似るかなと思ったライムコンパクト(下)ですが、葉のサイズが全然違うし、斑の入り方も違いますね。明暗もかなり差があります。

さてこちらはテルノハナハナ。
実はすごく気になる品種だったので、ヒミコだけならもっと迷ったかもしれないけど、ハナハナもあるなら!と即断しました。
IMAG1066.jpg
ハナハナは小さいのを2つ買いました。
IMAG1062.jpg
葉脈がしっかり出る若い葉。
IMAG1064.jpg
こんな斑の入るところもあります。

IMAG1072.jpg
葉裏が白いのも特徴らしいですが、ヒミコ(下)に比べるとやや白いかな?

IMAG1061.jpg
まったりした色味。黄色とライムのグラデーションカラー。

あと、枯らしてしまったのでファンファーレも。
IMAG1075.jpg
けっこう気むずかしいよねファンファーレ。

IMAG1079.jpg
マーブルクイーン(右)と比較するとファンファーレの方が緑部分が多くてコントラストがパキっとしますね。

IMAG1080.jpg
ちなみに昔載せた水苔栽培のマーブルクイーンはこんな感じで元気にやってます。
明かりが足りなくてすっかり薄グリーンですが。

IMAG1099.jpg
IMAG1068.jpg
タグは共通のピンクの。
ハナハナがNo.4で、ヒミコがNo.15でした。

(※テルノヒミコの出荷はこれからと書きましたが間違えてました。すみません。これから出荷するのはバレンシアでした。まあ、来年夏頃らしいのでこれからと言えばこれからですが…。私が買ったのは少し前に注文品で出荷したと書いてあったものなのかなー)

ところでテルノシャンゼリゼって最近全然見ないけど作ってないのかなあ。
私テルノシリーズで一番好きなんだけどなシャンゼリゼ。
シャンゼリゼの白斑とか緑斑あったらすごい欲しい…。シャンゼリゼは葉が巻きすぎず尚且つヒラヒラしてて、裏に変な突起があってかわいい…丈夫だし(これ大事)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。