公園へお出かけ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

油壺へ行って来ました [公園へお出かけ]

そろそろ春ですね。そうですね出かけましょうということで、いつもの旅行メンバーで
油壺まで行って来ました。目的は油壺マリンパークと海と崖とかと日帰り風呂。
三崎口駅.JPG京浜急行で三崎口まで。ここからはバス。

当日は生憎の雨でしたが、驚くほど沢山の人がバスを待っていました。
それでも三崎行きのバスが一番混んでいる感じで、油壺行きのバスは最後まで乗っている
人は半分程度でした。
終点で降りて、歩いて5分程度の油壺マリンパークへ。

マリンパーク入口.JPG 入り口で。今回は桜の花びらパンパンちゃん。

ペンギン島.JPG アシカ.JPG
館内を一回りして、外に出ると晴れていました。ペンギンはイワトビペンギンがいます。
右の写真はアシカ。目の前でポーズを決めてくれるサービス精神旺盛な海獣。
ちなみにこちらは海外の淡水魚はほとんどいません。カージナルテトラとかくらいかと…。
イルカ・海獣ショー入れて、ざっと賞味1時間半くらいで見終わります。
(展望台とか、小さなショーや餌やりを見るともっと時間がかかります)。

ちなみに竹下元総理の孫が、テレビの企画でペンギンの世話をしたのがここです。

外に出ると晴れていたのでもう私達はそわそわしっぱなし。マリンパーク前の道を
緑色のタンクの前を通り急な坂道を下りて海岸へ。
坂道.JPG タンポポパンパンちゃん.JPG
右は海岸で写したタンポポパンパンちゃん。

降りた浜は人もほとんどいなく(岩場で数人釣りをしてました)、海流の所為かゴミが
全然流れ着いていない、小石と貝が主体のきれいな浜でした。水の透明度に驚き。
しばらく貝やビーチグラスを拾いました(サクラガイはやっぱり無かったですが)。
イソギンチャク.JPG 岩場.JPG
左は岩場のイソギンチャク。日差しが春。右は岩場。

ハマボッス.JPG タイトゴメ.JPG
その後半島の先を岩場を乗り越え歩いていくと、海辺の植物を発見。
多肉植物っぽい感じです。
帰ってからネットで調べたら、左がハマボッス、右がタイトゴメというみたいです。
暖かくなったら両方とも小さくて可憐な花を咲かせるみたい。でもハマボッスはけっこう
巨大化してるのがあって、友人が気持ち悪がっていました。
ハマダイコン.JPGこちらはハマダイコン。

その後海水浴場の近くの浜まで来たのですが、一気にゴミが多くなってて驚きました。
捨てられてるものもあるんでしょうが、流れ着いたものも多い模様。
あの、きれいだったほうの浜は、ものすごく海草と岩が多かったので泳ぐのにあんまり
向いてないのかもしれません。
水族館の横の細い道を上がり、また水族館前に戻りました。けっこう歩いたと
思っていましたが直線平坦にすると短かったようです。

そして、近くにあるホテル京急油壺観潮荘へ。ここでは日帰り入浴が楽しめます。
現在は終わってしまったようですが、行った時は三崎の海洋深層水を沸かした
展望風呂が楽しめました。300円でタオルの貸し出しがあります。
お風呂は大きな観光ホテルに比べると小さめですが、内風呂、露天、寝湯、ヒノキ風呂
があり、露天からは海が一望できます。

その後、ホテルのレストランで三崎名物のマグロを頂いて帰りました。
特製マグロ丼定食(サラダは別)。特製じゃないのは角煮(奥の四角い皿)がなし。
マグロ丼は漬け丼で美味しかったです。マグロ饅も食べたけど、私は普通の
肉まんの方が好きです。でも行ったら一度味わうのはアリですね。
不味くは無いですが、シーチキンっぽくちょっとパンチにかけるなあと思いました。
味付けがもっと濃いと嬉しいんだけどなあ。ちなみにマグロ饅は持ち帰り用あります。

そんなわけで、油壺日帰りの旅でした。お風呂の後がだるくて、泊まれたら楽なのになー
と思いました。観光するところは本当に水族館と海岸くらいしかないですが
夏になると混んでしまうであろう油壺の、きれいな海を春に見に行くのも悪くないなと
思いました。

大船フラワーセンターへ行ってきました [公園へお出かけ]

※旅行記一回休みです。

冬ですね。そして風が強い。さらに晴れ。

桜貝を拾うために、休みの朝もはよから一人で電車乗って鎌倉へ。
2年ほど前にも、この時期に来て、けっこう沢山取れたので期待を持ってやってきました。

大 ハ ズ レ ! !

今年5月に潮干狩りに行った時もすごい外れっぷりだったけど、桜貝もこれまたえらいハズレっぷり。
40分で片側だけになったのをかろうじて2枚見つけただけでした。
なんでしょう、なにがいけなかったんでしょう?元々本来の時期は1~2月くらいがいいらしいですが。
2年前のアレは何?奇跡?
(ちなみにパンパンちゃんの持ってる桜貝はその時拾ったもの。液状のフィモを入れて焼いて補強)。

うへー、一人で良かった今日は、と思いながら撤退。しかしなんだろう気持ちが治まらないじゃないか。

温室とパンパンちゃん.JPG後ろのあれはUFOではありません。

ええ、なんか気持ちが治まらないので、途中下車して大船フラワーセンターで睡蓮を見てきました!!

ブーゲンビレア.JPG 睡蓮室.JPG
ブーゲンビレアが花盛りの部屋と睡蓮室。

ブーゲンビレアとパンパンちゃん.JPGブーゲンビレアとパンパンちゃん。

ムクナベネッティ.JPG 睡蓮.JPG
ムクナ・ベネッティ(左)。ヒスイカズラに似てます。初めて見たかも。
熱帯睡蓮(右)。他にも何種類か咲いてました。満開時期ではなかったみたい。

せっかくだからバラ園も…こんな貝みたいな色のバラ、あるかな?と思ったら…
桜貝薔薇.JPG 桜貝薔薇札.JPG
まんまの名前のバラ発見。じゃあ、今日の桜貝の成果はこれでいいか…。

黄金色に色づくイチョウ。もみじもいいけとイチョウもね!!

桜貝は拾えなかったけど、まあいいかーな気分で帰路に着きました。
でも2月にもう一度行きたいです。実は絶滅寸前、とかじゃないといいんだけど。

県立大船フラワーセンター↓

旧朝香邸へ行ってきました [公園へお出かけ]

先日、写真と洋館が好きな友人に誘われて、旧朝香邸へ行ってきました
(テーマ:旅行にしちゃったけど、思い切り日帰りと言うか近場…)。
前にも行ったことがありましたが、13日まで特別に中で写真が撮れるということだったので
これは行くべきでしょうと。
いろいろ撮っては来ましたが、思ったより混んでいて人が写りこんでしまうので…

和っぽいライト.JPG 星型ライト.JPG
こんなライトとか。特に右のライトが本当に可愛くて、そのうち真似して作ってパンパンちゃんに
持たせたいです。
旧朝香邸では、ベランダが一番好きです。白黒模様の床がモダンです。

今まで、どちらかと言えばアールデコの無機質さが好きになれなかったのですが
(アールヌーヴォーのぐねくねしたのが好きだったので)、無機質の中に
パターンとしての面白さみたいなものがあるんだなあと、ガラス扉の模様を見ていて
思いました。絵画とデザインや立体、平行して追ってみたらこの時代面白そうですね。
ウィリアム・モリスもデザインパターンとして好きなんですけど、アールデコに比べると
ヌーヴォーはやっぱり有機的で濃い。

一応パンパンちゃんも持っていったのですが、室内であれと一緒に撮る勇気は無く(笑)

後ろの白い建物が、ミュージアムショップ等のある新館です。
茶室の裏の石の机みたいな物の上で。仲良しケープパンパンちゃん。

最近あんまり出かけてないので、たまには太陽の光を浴びないとダメだなあとつくづく思いました。

東京都庭園美術館のサイトはこちら(朝香邸の特別公開は終了しました)