園芸・多肉植物 ブログトップ
前の3件 | -

多肉植物ビッグバザールへ行って来ました [園芸・多肉植物]

※今回、画像クリックすると馬鹿でかいのが出てきます。ご注意ください。

五反田TOCビルで行われた多肉植物ビッグバザールへ行って来ました。

秋に行った時、開場前に行ってももう200人くらい並んでたので、今回は張り切って超早く行くよ!と勇んで行ったらうっかり一駅間違って下りたりしつつも、開場1時間前位に着いたんですが、すでに30~40人くらいは並んでいました。その後も続々と並び続け、あまりの列に開場時間が早まりました(8時50分)。

ちなみに錦玉園さんを最前列で見るのが目標だったのですが、私が入った時はもう正面は近づくことも出来ない人の壁で、端の方に少し空いてるスペースがあったのでそこに入り込みました。全体を見ることはできませんでしたが、どうにか3鉢購入しました。

トルケンシス

ザラセブン

こころ 枯れたのの代わりが買えた!!

3鉢ですぐに切り上げて他のブースへ。そこでまた4鉢購入。

ミニマ ブルーミニマにはまた出会えず

スカーレット 前回買わないで後悔したので

シャムロック 今回の一目惚れ多肉がこちら

結局9時20分には会場を出て、近くで一休みした後、池袋の鶴仙園さんへ行って下記購入。

ツルギタ あまり可愛くて2つ買いそうになった

愛染錦 これはエケベリアじゃないけど、ちょっと育ててみようかと

そして特急列車に乗って午前中には地元駅に着きました。
いやー人すごいですね。会場が広かったので移動は楽でしたが、エケベリアに限って言えば、ちょっと他を見てるうちに「どうしようかなー」って思った鉢はなくなってます。ミニマの大きいのがあったので、あっちも買っておこうかな…と思いましたがその時にはもうありませんでした。錦玉園さんはちらっと見た感じグロブローサがたくさんあるみたいでした。私は夏越し絶対出来なさそうなので買いませんが…。

余談ですが2月頭に高速バスで軽井沢へ行って、直に錦玉園さんに行って来ました。
時期があまりよくなくて、ほとんどが非売品(事前問い合わせで知ってました。有休消化と高速バスに乗ってみたかったので、それでも行って来ました)でしたが、「幻影」と「星影」を売っていただき、「ラズベリーアイス」の先っぽを頂いてしまいました。
私が調べた時に分からなかったことをここに書いておきますが、小諸駅から錦玉園まではタクシーで大体片道2700円程度かかります。タクシーの運転手さんは何度か行ってるので錦玉園さんの場所は知ってるとのことでした(サボテンの農家さん、と言ってたけど(笑)おしい!!)。小諸駅前に止まってるタクシーなら大体わかるのではと思います。
高速バスは横浜→軽井沢で最安時期の片道前売りで2100円ですので、軽井沢まで往復で4200円で行けて、新幹線に比べてかなりの割安ですが、日帰りだと1時間半くらいしかハウスを見学出来ないかと思います。
ハウスも私が行った時は無事なのが2棟だけで、去年の雪で倒壊してる棟がたくさんありました。そんなわけなので、錦玉園さんのサイトにも書かれてますが、遠方からの見学を考えてる方は事前に行きたい旨のお問い合わせはした方がいいかと思います。

幻影

星影

そんでもって1日目は錦玉園さんへ行って、2日目は旧三笠ホテル見学して、温泉入って帰ってきました。普通に観光旅行ですので(笑)。軽井沢一人旅は食事に困るわー。ショッピングモールにデパ地下みたいのあるのかと思ったらないんだもんなー。
泊まったホテルの向かいがファミマでそれはすごく便利でした。
ホテル外観.JPG トンボの湯.JPG
(左)宿泊した「ホテルグランヴェール旧軽井沢」 工事中ということでお得に泊まれました。駅からすぐだし新しくてきれいでした。
(右)星野リゾート内の温泉「トンボの湯」 露天に景色を求めないならいいと思う。内湯の天井が高くて広々としてます。

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

五反田の、国際多肉植物協会の新年大会に行って来ました。
私は会員ではありませんが、会員以外も参加費を払えば入場出来ました。
会費は入場料・ビンゴ・弁当代で1,500円ですが、お金を払う時に「お弁当は食べますか?」
と聞かれたので「長くいないのでいいです」と言ったら500円戻って来ました。
必ず払うものだと思っていたのでびっくりしましたが、その分で一鉢多めに買えたのでラッキー。
しかしなんでしょうね?お弁当が足りなくなってしまったのでしょうか?
ちなみに私が着いたのは10時半頃でした。

会場はビッグバザールより空いていて、買い物が楽でした。前回は人いきれで買い物が
終わった後は逃げるように帰りましたが、今回はあっちふらふらこっちふらふらと長いこと
見て、うっかり予定より散財してしまいました…。
ビンゴは途中で止めて、追加で買い物をしてから12時頃に会場を後にして帰りました。

購入品はこちら。

ジョセレンのバラ20140112.JPG ベンバーデス20140112.JPG
左が「ジョセレンのバラ」。右が「ベンバーデス」。
今回の一目惚れ大賞は右です。ちなみにグーグルで検索すると{もしかして:ベンバディス」
って言われるので名前ちょっと違うかも…。この名前で買ってる人もいるみたいだけど。

サブコリンボサ20140112.JPG 沙羅姫牡丹20140112.JPG
左「サブコリンボサ」。ぷちぷちしてます。右は「沙羅姫牡丹」。
「沙羅姫牡丹」は丁度欲しくて探してました。
黒いビニールポットに入ってるので植え替えないとなー。
ここのお店で「ブルーミニマ」売ってたけどお財布が許さないので買えませんでした。
まあ、普通のミニマもまだ家に来て1年経ってないし、様子見てからだなー。

春うらら20140112.JPG 華の宵20140112.JPG
左「春うらら」。右「華の宵」。
もうこの辺全然区別つかないんですが…。「花うらら」が好きなので、いつか
比較できればと思って買いました。「華の宵」はなんとなく好みだったので。

イードンスノー20140112.JPG カリフォルニアムーン20140112.JPG
左「イードンスノー」。右「カリフォルニアムーン」。
「イードンスノー」はぱっと見て「あ、白い!欲しい!!」と思いました(笑)。
「カリフォルニアムーン」は一度は買うのやめようと思ったんですが、「カリフォルニカの
交配種かなんか??」と思って買ってみました。しかしうちの「カリフォルニカ」とは
色が全然違いますね…葉の形はまあまあ似てるけど。
せっかくなので比較に「カリフォルニカ」載せてみます。ベージュピンクですかね…。
カリフォルニカ20140112.JPGうちじゃ全然丸くならないカリフォルニカ。

購入品はここまでです。今回もまた「花うらら」と「野薔薇の精」は買えず。
ないこともなかったんですが、大きすぎたりとかで希望のものではありませんでした…。
両方とも珍しいものではないはずなんですが、珍しくないから売れ残ると思って
作らないのかもなあ…orzあと、あやうくまた「魅惑の月」を被って買うところでした。
どんだけツボなんだよ私。

ここからは今花芽のついてる品種。雨ざらし放置の場所にいるメンバー。

ローラ20140112.JPG プレリンゼ20140112.JPG
左「ローラ」。右「プレリンゼ」。

花野薔薇20140112.JPG 雪雛20140112.JPG
左「花野薔薇」。右「雪雛」。

月影20140112.JPG 白蓮華20140112.JPG
左「月影」。右「白蓮華」。

「白雪の華」。

雨ざらしチームは午後の光が良く似合います。まあ、おかげで画像がみんな黄色
がかってますけど(笑)。雨ざらしチームに以前は「チワワエンシス」がいたんですが
あれだけは枯れてしまいました。他はびくともしませんね…。強いて言えば雪雛が
いまいちかなー…。

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

旅行記の途中な上、スマホの画像でアレですが、多肉植物が増えたので更新。

「MILLI」さんから2度目の通販。
sp3/07
葉が細かくて可愛い。ピンフィールが欲しくて探してたんですが、どうやら同じもの
らしいので購入してみました。

ミニマ。これも小さくて可愛い感じのエケベリアですね。あんまりしまってないけど。

美尼月迫。なんとなく買ってみた。

ギルバの薔薇。名前がかっこいいなあ。変な形してるけどそのうち良くなるだろう…。

和神花。これも名前がかっこいい。思ったよりすべすべしていたけど好みです。

場所が変わって、池袋西武の鶴仙園で購入した3個。

モラニー。地元で買うより安くて大きくて綺麗だったので購入。
前々からずっと迷っては止めてましたが、買ってみると縁取りが濃く赤くて
なかなか気に入りました。

ピーチ姫。ブロンズ姫の斑入りらしい。持って帰って来たら鉢から抜けていて、
「?」と思ったら根が生えてなかったよ…。まあ、ほっときゃ出るしね。
これは前々から欲しくて探してたので嬉しい。増やしたいです。

オブツーサ。初めて買いました。枯らさずにいられるだろうか…自信ない。
半透明の葉先が素敵です。

さらに場所が変わってガーデンアイランドのプロトリーフさん。

花月夜。前のを今年の夏に枯らしてしまって、とても気に入っていた品種だったので
ビッグバザールとかで買えれば!と思っていたのに巡り会えず。珍しいものでは
ないんでしょうけど、タイミングですねえ。春にはばらしてまっすぐにしたい
(1代目がそうだったので)。

ブルースカイ。調べたらタキベリアだそうです。
似たような形してるともう訳分かりません。

他にもニバリスとか想い出露とかありましたが、上の2個がけっこう大きかったので
あきらめて帰りました。ていうかこれだけ増やしてあきらめても何もねえ(笑)。

一月くらい前にファラックス静月やザラゴーサなど、最初にMILLIさんで買った分を
やっと植え替えましたが、ファラックス静月が超嬉しそうで面白いです。
反対に月迫の薔薇とか月静は時期が悪かったのかちょっと弱り気味です。
春になったら回復して欲しいけど、春はまだ遠いですね。