So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

五反田の、国際多肉植物協会の新年大会に行って来ました。
私は会員ではありませんが、会員以外も参加費を払えば入場出来ました。
会費は入場料・ビンゴ・弁当代で1,500円ですが、お金を払う時に「お弁当は食べますか?」
と聞かれたので「長くいないのでいいです」と言ったら500円戻って来ました。
必ず払うものだと思っていたのでびっくりしましたが、その分で一鉢多めに買えたのでラッキー。
しかしなんでしょうね?お弁当が足りなくなってしまったのでしょうか?
ちなみに私が着いたのは10時半頃でした。

会場はビッグバザールより空いていて、買い物が楽でした。前回は人いきれで買い物が
終わった後は逃げるように帰りましたが、今回はあっちふらふらこっちふらふらと長いこと
見て、うっかり予定より散財してしまいました…。
ビンゴは途中で止めて、追加で買い物をしてから12時頃に会場を後にして帰りました。

購入品はこちら。

ジョセレンのバラ20140112.JPG ベンバーデス20140112.JPG
左が「ジョセレンのバラ」。右が「ベンバーデス」。
今回の一目惚れ大賞は右です。ちなみにグーグルで検索すると{もしかして:ベンバディス」
って言われるので名前ちょっと違うかも…。この名前で買ってる人もいるみたいだけど。

サブコリンボサ20140112.JPG 沙羅姫牡丹20140112.JPG
左「サブコリンボサ」。ぷちぷちしてます。右は「沙羅姫牡丹」。
「沙羅姫牡丹」は丁度欲しくて探してました。
黒いビニールポットに入ってるので植え替えないとなー。
ここのお店で「ブルーミニマ」売ってたけどお財布が許さないので買えませんでした。
まあ、普通のミニマもまだ家に来て1年経ってないし、様子見てからだなー。

春うらら20140112.JPG 華の宵20140112.JPG
左「春うらら」。右「華の宵」。
もうこの辺全然区別つかないんですが…。「花うらら」が好きなので、いつか
比較できればと思って買いました。「華の宵」はなんとなく好みだったので。

イードンスノー20140112.JPG カリフォルニアムーン20140112.JPG
左「イードンスノー」。右「カリフォルニアムーン」。
「イードンスノー」はぱっと見て「あ、白い!欲しい!!」と思いました(笑)。
「カリフォルニアムーン」は一度は買うのやめようと思ったんですが、「カリフォルニカの
交配種かなんか??」と思って買ってみました。しかしうちの「カリフォルニカ」とは
色が全然違いますね…葉の形はまあまあ似てるけど。
せっかくなので比較に「カリフォルニカ」載せてみます。ベージュピンクですかね…。
カリフォルニカ20140112.JPGうちじゃ全然丸くならないカリフォルニカ。

購入品はここまでです。今回もまた「花うらら」と「野薔薇の精」は買えず。
ないこともなかったんですが、大きすぎたりとかで希望のものではありませんでした…。
両方とも珍しいものではないはずなんですが、珍しくないから売れ残ると思って
作らないのかもなあ…orzあと、あやうくまた「魅惑の月」を被って買うところでした。
どんだけツボなんだよ私。

ここからは今花芽のついてる品種。雨ざらし放置の場所にいるメンバー。

ローラ20140112.JPG プレリンゼ20140112.JPG
左「ローラ」。右「プレリンゼ」。

花野薔薇20140112.JPG 雪雛20140112.JPG
左「花野薔薇」。右「雪雛」。

月影20140112.JPG 白蓮華20140112.JPG
左「月影」。右「白蓮華」。

白雪の華20140112.JPG
「白雪の華」。

雨ざらしチームは午後の光が良く似合います。まあ、おかげで画像がみんな黄色
がかってますけど(笑)。雨ざらしチームに以前は「チワワエンシス」がいたんですが
あれだけは枯れてしまいました。他はびくともしませんね…。強いて言えば雪雛が
いまいちかなー…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます