SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノワカクサ [園芸・ポトス]

ポトス、テルノワカクサを通販で購入しました。けっこう高く出ていたので悩んでたんですが、買うぞ!ってなった日にもうちょっと探したら安く出てるところがありました。
これはそりゃ買うよね。
ちなみにバレンシアは未だに見かけませんねえ。

相変わらず台所で写真撮ってるので色々写り混みしてますが
IMAG9964.jpg
なんかめちゃくちゃ大きいのが届いて笑ってしまいました。

IMAG9966.jpg
IMAG9984.jpg
成長した葉っぱがすごいでかい…。
生産農家の環境がいいんでしょうね。
このままうちで少しずつ小さくなっていくとは思います。

IMAG9978.jpg
こんな斑入りの葉もありました。連続はしてないのでたまたま出るだけですね。

IMAG9976.jpg
一応比べますが、左がライムで右がワカクサです。
色の差はさほどありません。というか、うちのポトスは全般的に置き場が暗いとこなので緑が濃いです。この後ワカクサもどうなるかなー?
この写真だと分かりませんが、全体的にワカクサは丸っこい葉っぱが多い感じを受けます。
IMAG9979.jpg
これは左がテルノシャンゼリゼで右がテルノワカクサです。色味は同じくらいですね。
どちらも若い葉です。

ワカクサの特徴に葉の厚みがあるそうなのですが、触った感じ心なしか厚いかな?と思います。シャンゼリゼと同じくらい。
IMAG9983.jpg
すごいわさわさ。とても丈夫そうなので、売り場でライムとワカクサ売ってたら、ワカクサの方が強そうでいいかなと思います。
IMAG9985.jpgIMAG9986.jpg
※生産者さんのインスタに訂正がありました。No.14は間違いでワカクサは19とのことです(2021年12月記事訂正)。
タグはこちら。ワカクサだけ専用のタグになってますね。

分かってる分だけタグNo.をあげておきます。
No.1 バレンシア?
No.2 テルノビーナス
No.3 テルノロビン
No.4 テルノハナハナ
No.5 テルノファンファーレ
No.6 テルノカーニバル
No.7 ?
No.8 ?
No.9 ?
No.10 テルノシャングリラ
No.11 ?
No.12 テルノバンピー
No.13 テルノリンダ
No.14 テルノアマゾン?(※訂正)
No.15 テルノヒミコ
No.19 テルノワカクサ(※訂正)
不明 テルノシャンゼリゼ 
不明 テルノサンシャイン
位置的に9がシャンゼリゼで11がサンシャインかなあと思いますが、新しいタグのついた現物を見かけないと確認できません。

※生産者さんのインスタで通し番号記載されてます。当ブログではワカクサの番号のみ訂正して、発表前に書いた元記事を残してあります(2021年12月訂正)。

これでしばらくテルノラッシュは終わりかなあ。新しいサンシャインが出荷されるのを心待ちにしています。
今部屋がポトスだらけで、パソコンデスクのマウスがちょっとしか動かせません。部屋どうにかしなきゃなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。