SSブログ

江戸川金魚まつりに行って来ました [公園へお出かけ]

ふらりと一人で「江戸川金魚まつり」に行って来ました。
神奈川県民でさらに最近出不精な私的には、会場最寄の西葛西に行くまで乗換えが
あってるのかどうかすらドキドキでした。

主な客層は親子連れでしたが、一人で来て写真撮ってる人もそこそこいました。
飛ぶように、ではないけどけっこう金魚も水槽も売れてましが、金魚すくいの金魚を
ぶら下げてる人がとにかく沢山いました(袋で分かる)。
その金魚がけっこう個性的なのが多くて、売ってる金魚より羨ましかったり(笑)。

IMGP4485.JPG IMGP4478.JPG
大きいのは何千円とか何万円とか。5万円っていうのが一番高かったのだろうか。

IMGP4477.JPG IMGP4483.JPG
角に溜まる朱文金だかなんだか。右は角に溜まるタナゴ。昔ダム湖で捕ったな…。

IMGP4505.JPG IMGP4501.JPG
ちょうど出掛ける前に金魚の本を読んでたら「金魚は群れで行動する」と書いてあり
らんちゅうや流金が確かに箱の角から角に群れで移動していたので
単頭飼いなら出来るかなあなんて思ってた私にダメージを食らわせてくれました。
駄目かしら単頭飼い。

IMGP4479.JPG IMGP4482.JPG
こんな感じで売ってます。
値段は、家で気楽に飼う程度のものなら普通の値段じゃないでしょうか。
激安とかそういう感じではなかったです。でも上から金魚見て選べるのはいいですね。

IMGP4490.JPG IMGP4509.JPG
これはまだ1歳の金魚。こういうのを買ってどんな色になるのかわくわくしながら
育ててみたいなあ。こういうのは流石にホームセンターとかじゃ買えないなあ。

パンダも一応持っていきましたがとても出せる雰囲気じゃなかったので今回は無し(笑)。

えー、感想をまとめると、とりあえずいろいろ見れて面白かったし金魚は可愛かったですが、
来年も行くかと言うと、たとえば「さあ、金魚買うか!!あ、そういえば江戸川の
お祭りが近いじゃん!」とかそういう状態じゃない限り神奈川から遠征することはないかなと。
あと多分長い距離生体持ってると弱るしね…orz
食べ物の屋台も思ったほど多くはなかったです(着いたのが遅くてやってない店もありました)。
多分徒歩か自転車圏内の人がほとんどであとは金魚がすごく好きな人かなと。
私どっちでもないからなー。
でも行けて満足したし、1度は行って良かったと素直に思います。

金魚欲しい熱を冷ますために大量の金魚を見に行ったのに、ますます金魚を飼いたくなりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今週はこんな感じ。
網20130713.JPG
フリーダムっぷりが表面化。しかし重要な途中のあたりに一切枝が無い…。
右から二番目の五裂葉のスターオブサービトンは上に伸びすぎてるので
この後横に誘引しなおしました。そうしないと花も見れないしね…。
そんな中あまりの暑さの所為か、下葉が黄色く枯れてくる鉢が出てきました。
大きな株ほどなってるみたいで、特にこのカーテンの主将であるビオラセア。
去年のカエルレア(もうこう呼ぶ!!)みたいにならなければいいんですが。
写真がありませんが、フォエティダ・ヒルスティッシマに蕾が付き始めました。
一度付けば延々咲くからなーホエちゃん。

こちらは越の白沙の花。
越の白沙20130713.JPG
越の白沙20130713-2.JPG
べっぴーん。
今のところカエルレア(2、3個蕾付けてますが)もビオラセアもレディマーガレットも
インカルナタも一段落して、白ちゃんが一人気炎を上げています。この後は
サビやんがボツボツ咲いてホエちゃん、という流れになりそうです。
同じ新潟出身の「朝霧」はいまいち元気が無いです。花今年見れるかな…。

ビクトリア20130713.JPG
気がついてたら咲いてたビクトリア。うーん…相変わらずなんかこゆい。
てか君多分ビクトリアじゃないよね?

暑い日が続きますが、スイカを食べながらゆるゆる過ごしたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

ミニトマト「ピュアスイートミニ」収穫しました。

ピュアスイートミニ実20130629.JPG
6月29日の写真。一番元の方の3粒くらいを収穫。
冷やしてから食べてみたら…甘くない…青臭いという結果に。
なので残りの赤いのは収穫せずに1週間放置。

ピュアスイートミニ実20130706.JPG
こっちは7月6日の収穫後ですが、この日に採ったのは美味しかった!
そこそこ甘く、トマトの味も感じられて、弾力のある実。
皮の硬さは気にならない程度。スナックトマトみたいな感触です。
まだ3粒くらい冷蔵庫に残ってるので食べるのが楽しみ。
ちなみに上の写真で気がつきましたが、尻ぐされ発生してますね。
カルシウム与えればいいんだっけ?

優糖星20130706.JPG
優糖星と鈴果にも蕾が付きました。これは強風で倒れた状態からむりやり
行灯に巻いてる優糖星。ここのところの強風でよくミニトマトが倒れます。
この2品種はまだ蕾が見えはじめだし収穫は相当先でしょうね。

ころたんはやはり先日のが結実しておらず。相変わらす放置。
ウリハムシがけっこう来ますね。ころたん育てるまで見たことの無い虫です。
指で弾き飛ばしてます。けっこう蜘蛛とかもいるし、蟻もいるしトカゲもいるので
誰か食べてくれないかな。蟷螂も子供がいたけど生きてるかなー。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー