SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ他 [緑のカーテン2013]

今週の緑のカーテン。
網20130721.JPG
勢いのある枝の葉はでっかい。
伸びてはいるものの未だ影になるほどではなく。もうちょっと密集させないときついですね。
カエルレアの一番長いのは、ネットを通り越して屋根の上で暴れているので何とかしないと
と思ってるうちに今日はもう夜なので先っぽ切っちゃおうかなと思ってます。
どの道枝数増やしたいし。

スターオブサービトン花20130721.JPG
今日はサビやんが1個だけ開花。

ヒルスティッシマ20130721.JPG
ヒルステッィマの蕾。沢山つけてますが開花はもうちょっと先です。
去年はお盆の頃に初開花だったですが今年は早そうです。

マダガスカルジャスミン20130721.JPG
これは何かと言うと、マダガスカルジャスミンの蕾。実は10年ぶりの開花です(笑)。
今年は例年よりは早く外に出し、しかもけっこう厳しい環境下に置いてます。
それなのにもう伸びる伸びる。緑のカーテンに参戦させるつもりはなかったのに
気がついたら勝手に絡んでました。頼もしいなマダガスカルジャスミン。
ちなみに蕾の束は2個くらいしかないです(これで10~20個くらい咲くかな?)。

そして、全然発芽しなくて苦労して、こりゃもう駄目だろうと思って放置していた
ジフィーセブンからスネイルフラワーが今次々発芽してます。
なんでしょう、発芽に必要の気温がよほど高いのでしょうか??
水も全然やらずに雨水くらいしかなかったと思うんですけどね。
それにしてももう場所がないんだが…どうしようか…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。