SSブログ

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

ミニトマト「ピュアスイートミニ」収穫しました。

ピュアスイートミニ実20130629.JPG
6月29日の写真。一番元の方の3粒くらいを収穫。
冷やしてから食べてみたら…甘くない…青臭いという結果に。
なので残りの赤いのは収穫せずに1週間放置。

ピュアスイートミニ実20130706.JPG
こっちは7月6日の収穫後ですが、この日に採ったのは美味しかった!
そこそこ甘く、トマトの味も感じられて、弾力のある実。
皮の硬さは気にならない程度。スナックトマトみたいな感触です。
まだ3粒くらい冷蔵庫に残ってるので食べるのが楽しみ。
ちなみに上の写真で気がつきましたが、尻ぐされ発生してますね。
カルシウム与えればいいんだっけ?

優糖星20130706.JPG
優糖星と鈴果にも蕾が付きました。これは強風で倒れた状態からむりやり
行灯に巻いてる優糖星。ここのところの強風でよくミニトマトが倒れます。
この2品種はまだ蕾が見えはじめだし収穫は相当先でしょうね。

ころたんはやはり先日のが結実しておらず。相変わらす放置。
ウリハムシがけっこう来ますね。ころたん育てるまで見たことの無い虫です。
指で弾き飛ばしてます。けっこう蜘蛛とかもいるし、蟻もいるしトカゲもいるので
誰か食べてくれないかな。蟷螂も子供がいたけど生きてるかなー。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

先週サボりました緑のカーテン。まずは6月29日の写真を。
網20130629.JPG
夕方です。一番左のもさってるのが手摺に引っ掛けてるティアラ。
あとは左から順に五裂の葉がコンスタンスエリオット仮、三裂がビオラセア、少し空けて
五裂の細葉がスターオブサービトン、三裂の細葉が越の白沙。ビオラセアをこの後確か
芯止め。

網20130706.JPG
7月6日の写真。あんまり差が無いですね。時々異様に伸びるんですが。
このくらい差が無いときは肥料切れだったりするので液肥を与えました。

ビオとサビやんの間が開いてしまってちょっと困ってます。
サビやんと白ちゃんの間はインカちゃんが頑張ってますが、いまいち。
白ちゃんが沢山枝を増やしたのでそれでまかなう予定です。

お花の画像も。
インカルナタ20130706.JPG
芳香種インカルナタ。1輪でぷんぷん匂う花。あんまり伸びません。
スターオブサービトン20130629.JPG
さわやかサビやん。でもなかなか休みの日に咲いてくれません。
ビクトリア20130629.JPG
ビクトリア…ああ、どうしてこんななの…副花冠はしつこいはちりってるわ、
花弁は中途半端だわ…。花弁が交互に色違いになってるのはいい感じだけど…。
植え替えてない所為で伸びもいまいちですなー。

アウランティアが明らかにやばそうです。どうも加湿に弱いらしいんですが
雨の中気にせず放置していたのがいけなかったようです。
ミエルシーもそうだったんですが、「なんかやばそう」って思ったらもうたいてい
アウトなんですよね。どうかなあアウランティア。

7月末までには全面覆うようなカーテンになって欲しいですが、今の状態だと
ちょっと厳しいかも知れませんね。先週のうちに肥料をあげるべきだったかも。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー