SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

とりあえず、週1で更新緑のカーテン全体図。

網20130526.JPG
左寄りで伸びているのはコンスタンス・エリオット仮。
正体が分からないのでこれからどう呼ぶかなあ。昨日も順調にカエルレアだったけど。
春先の蕾がカエルレアで夏の蕾がエリオットとかだったら面白いけどなあ。

一応みんないい感じに伸びているんですが、やはり冬の間に痛んで切った分が
あるので、未だ行灯に巻き付ける分の長さに留まってます。
今咲いてるのは外越冬チーム(コンスタンス・エリオット仮、ビオラセア、越の白沙)
だけですが、レディ・マーガレット、インカルナタにも蕾が確認出来ています。
ビクトリアと朝霧は室外機前の手摺に引っ掛け金具を使って浮かしてますが
(左隅にちょっと見える網が室外機前のスペース用網)、新芽は出てきたけど
まだまだです。なんか室外機も日陰にした方がエコなんですよね確か?

ライラック・レディーらしき、去年処分品で買った鉢は今日やっと植え替えました。
ずいぶん弱らせてしまったなー。でも新芽は見えています。
ライラック・レディーは房咲きになるみたいだし、今年開花すれば品種確定
出来るかなと思います。

今年の新メンバーの中では、ティアラが絶好調。アウランティアも元気ですが
もともと繊細な感じでちょっと心配です。ネフロデスもどうにか新葉を展開して
来てますが、こちらも弱そう。ネフロデス、葉が超毛がもっさりなんですよね。
うちの他の品種であんなもっさりさんいないので不思議です。

ビオラセア20130526.JPG
相変わらず良く咲くビオラセア。けっこう夜まで開いてます。

今年は夏日にでも時間を追って開花から花が終わるまでを追ってみたいです。
一番早く咲くのはヒルスティッシマ確定だけど、遅いのはどれかなー。

そうそうトケイソウではないですが、発芽しないでじりじりしてたスネイルフラワー
ですが、種の外皮をやすって水につけたらあっという間(1日半)に根が動きました。
だけどあわてて土に埋めたらうんともすんとも言わず…。土に置くくらいのほうが
良いのでしょうか。スネちゃまは種からの情報があまりないので試行錯誤です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。