SSブログ

園芸備忘録:ミニトマトところたん [園芸・野菜]

今まで花一辺倒でしたが、今年はミニトマトとミニネットメロンを育ててみることにしました。

ミニトマトはサントリーの「ピュアスイートミニ」。
ホームセンターで他社の苗を買おうと思って見ていたら、ちょうどその日この品種の
試食がやっていて、勧められて食べたらすごく美味しかったので購入。
連休中に植え付けを済ませ、土曜日には支柱を建てました。
一番最初の花も土曜に開花。いくつか芽摘みをしてますが、1本だけ脇枝を生やして
2本立てにしようかと思ってます。
ピュアスイートミニ全体20130518.JPG
ちなみに左の赤いのははシオックス・コルダナ。
ポツポツですがミニバラもどうにか咲いてます。
ピュアスイートミニ花20130518.JPG ピュアスイートミニつぼみ20130518.JPG
ミニトマトの花と蕾。地味。

こちらはミニネットメロン「ころたん」。サカタのタネが数年前に売り出した
「コンテナで取れるメロン」です。
ころたん20130515.JPG
花のアップしかない上に、これ雄花。
こちらは芯止めをして脇芽を育てないといけないのですが、ちょい放置。
そもそも鉢が小さいので実がなるかなあ…と言うレベルです。

他に先日食べた高糖度ミニトマト「優糖星」と「鈴果」の種をまいてみました。
あまりに美味しかったので育ててみたくて…。
ただ場所がないので小さな鉢でとりあえず収穫2~3回を目指すくらいでやろうと思います。

ミニトマトはお弁当の彩にもなるし、上手く育つといいなあ。
ちなみにミニトマト、3年前にひっそりと仕方なく育てたことがありますが
後半「なんで私がミニトマトなんか育てなきゃなんねーんだ!!」とブチ切れて
あまり世話をしなかったところ、どんどん皮が硬くて不味くなって食べれなく
なってしまいました(水が少ないと皮が硬くなるらしいです)。
今回は好き好んで育てる以上、美味いミニトマトを目指します。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

5月18日の緑のカーテン。左下にちょっとだけ伸びてます。
網20130518.JPG
まーまだよく分からない程度ですね。

外越冬組がどんどん咲き出しています。
ビオラセア20130519.JPG
ビオラセア。2~3日に1輪は咲いてます。

越の白沙20130518.JPG
咲きかけですが、越の白沙。調べたらこれ食べられるらしい。
でも実を付けると栄養がそっちに行きそうだからなあ。
カーテン優先です私は。

そして、カエルレアが咲きました。
カエルレア20130519.JPG
カ エ ル レ ア が 咲 き ま し た 。

…誰だお前。

ええ、悲しいことに、大変に悲しいことに、4年目の真実が発覚しました。
うちのコンスタンスエリオットは、札間違いでした。
ああああ、私カエルレア苦手だからエリオット買ったんだよ!!
未だにきちんと残っているコンスタンスエリオットの札、悲しすぎ。
まあ、長い付き合いですし、伸びがいいので緑のカーテンにするには優秀な品種なので
このまま育てます。去年一輪だけ咲いたあのブルーのサークリングのない花…
あれだったらまだ良かったのになあ。

レディマーガレットには小さいけどつぼみが見えましたが、その他の品種はまだまだです。
インカルナタがカーテンに向いてない予感がしてならないです。あれあんまり伸びない
品種なんでしょうか。去年も延びなかったしなあ。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー