SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

以前の宣言通り、連休中に緑のカーテン用の網を張りました。
網20130503.JPG
またなんも面白みの無い写真。右の影はロサ・コナン。
網は手摺の途中までしかありません。というか今写真見て思い出したけど、
網は手摺の内側に入れないと意味が無いんだ…。ああやり直し。
現時点ではどのトケイソウも網に届いてません。
スネイルフラワーは去年の種をまいてみましたが、全然発芽せず…。気温が低いのか
皮が硬いのか。まあ、トケイソウ沢山あるから無くてもいいんだけど。

外越冬組のトケイソウ達はもう蕾を上げてます。
コンスタンスエリオット20130503.JPG
前回の、ビオラセアと思ったら、伸びていたコンスタンスエリオットでした。

ビオラセア20130503.JPG
こっちがビオラセア。蕾も紫っぽい。そして細め。脇芽もバンバン発生中。

越の白沙20130503.JPG
これは越の白沙。花は白いのに蕾は紫っぽい。蕾というよりまだがく?だけですが。

他に今咲いてるのがクレマチス
ビビアンペンネル20130502.JPG ダッチェスオブエジンバラ20130503.JPG
ビビアン・ペンネル(左)とダッチェスオブエジンバラ(右)。
ビビアンどうにか半八重くらいに咲いてくれました。ダッチェスは強風の日に室内に入れて
そのままずっと室内にしたら花弁が育たなかったらしくすごい小輪になってしまいました。

そして悲しいことに今年のミニバラ壊滅です。早すぎた気温上昇、その後の冷え、強風など
要因はいろいろ考えられますが、いつもよく咲いてくれているロマンスランやベラ・オプティマ、
トロピカルサンセット、ブランコすらも出開きまたは新芽が枯れてしまって、枝すら満足に
伸びていません。うーん…なんでだろう。

数日前にやっとトケイソウの苗の販売を見かけましたが、ティアラとネフロデスは見つからず。
そしてうっかりミニトマトとミニネットメロン「ころたん」を購入。ころたんは場所が無いので
カーテンにはせず、ミニトマトと並べて行灯仕立てで育てようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー