SSブログ

園芸備忘録:ミニトマトところたん [園芸・野菜]

ミニトマトを行灯仕立てにしようとして思い切り折ってしまいました。

ピュアスイートミニ折った20130526.JPG
うわお。

そのすぐ下には
ピュアスイートミニ花20130527.JPG
ピュアスイートミニ実20130527.JPG
一番最初の花房のすぐ上で折ってしまいました。
しかも折った直下の脇芽は摘んだばかり…とほほほほー。
ただ、根元に3本ほど脇芽が育ってるので、うち2本を成長させようと思います。

ころたん
ころたん20130527.JPG
ぱっと見ワケ分かりませんが支柱を立てました。
でもあまり大きくない支柱なので、別のを買ってくるつもりです。
24日に頭頂の芽も摘み取って芯止めしました。少し遅かったかも。
結局親蔓に10枚くらい葉が付いてます。
子蔓は2本成長中。

先日蒔いた報告したミニトマトの優糖星たち全然芽が出ません…。
種が未成熟なのかなあ。まだいくらか残ってるので、スポンジにでも蒔いて
発芽実験をしてみようと思います。

折れた方のピュアスィートミニの枝は、水耕栽培でもしようかとたくらんでます。
まだ根が出てこないんですけどねー。張り切って粉のハイポネックス
買っちゃったけどねー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。