So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

ちょっとびっくりしたので更新。

ビオラセア20120423.JPG
トケイソウ「ビオラセア」。なんと言うことでしょう!もう蕾が!!

ちなみにビオラセア・コンスタンスエリオット・越の白沙の3鉢だけ外越冬ですが
やはり日を浴びてる時間が違うのか、濃い色の葉をつけてます。
コンスタンスエリオットは去年の半死半生からどうなるかと思いましたが、地中から出た
新しい蔓が元気に伸び、脇芽も沢山出ています。

ま、室内のインカルナタとかも蕾つけてはいるんですけど、こっちは外出したら落ちそうだし。

ビビアンペンネル20130423.JPG
クレマチス「ビビアン・ペンネル」。本当は八重なんですがうちではあまり八重にならない。

今年は「ダッチェス・オブ・エジンバラ」にけっこう蕾がついてるのですが、先日の
強風の際に室内に入れ、そのままずーっと家の中なので開花をしていません。
今度の土日に出さないと蕾が枯れてしまいそうです。一緒に仕舞いこんだ牡丹の蕾は
どうやら駄目になってしまったようですし…。

連休中にはトケイソウの鉢増しと緑のカーテンのネット設置を行うつもりです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

4月20日の土曜日。出先でいろいろあって、予定が無くなってしまったので
飛鳥山の植木市に行きました。

先週とは打って変わって曇天と低温。
ウォーキングの人たちがちょうど通りかかって、植木市は賑わっていました。
赤羽の時と同じ多肉屋さんで3個買ってきました。

ザラゴーサhyb20130420.JPG
ぷにぷにしてかわいらしいザラゴーサhyb。他にもっと小さい鉢のもあったのですが
花芽が付いていたのと色が可愛らしかったのでこっちにしました。

リスタリアナ20130420.JPG
リスタリアナ。札にクリスタル×ノバヒネリアナって書いてあります。
やさしい印象の色合いです。裏に子株も吹いてます。
昔クリスタルを持ってたので懐かしくて購入。

そう、昔、まだ柳生信吾さんが趣味の園芸の司会をしていた頃にもちょっとした
多肉ブームがあって、その時にずいぶん購入しました。
…カイガラムシ爆裂でほとんどお亡くなりになりましたがね。
当時から未だに生きてるのって、初恋(爆増)、虹の玉(爆増)、黄麗、白牡丹、秋麗、
パールフォンニュルンベルグ(ものすごく変な姿)くらいかなあ。
うっかり虹の玉の切れ端をグラウンブルー(ミニバラ)の鉢に転がしておいたら
今すごいことになってますよ…あと白牡丹もあちこちのミニバラの鉢に移住してる…。
初恋は白麗(クレマチス)の鉢を乗っ取りました…恐すぎ…。

風ぐるま20130420.JPG
こちらは風ぐるま。前から欲しかったけど、値段が分からなかったり
大きな株にばかりめぐり合って、置き場所を考えて諦めてましたが、
今回やっと小さいのに出会えました。ツヤっとしてりりしい葉っぱです。

選んでる途中で雨が降って来たので、会計をしてもらって早々に帰宅しました。
他にもあと2~3種類欲しいのがあったのですが、雨にあせって買い逃したorz
30分いたかいないかくらいだったなー。時計草の紫の花の行灯仕立てが810円で
売ってたので迷ったのですが、これも雨に降られて忘れた。

本日日曜日は朝~昼頃までかなりの雨でしたが、植木市は雨だとやはり
中止なんでしょうか。午後は止んだけど、午後からやるってことは無いのかなあ。
次の秋の北区植木市は天気が良いといいですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

去年の秋にうだうだして行かなかった東京都北区の赤羽公園での植木市。
今年は行ってみました。土曜に行きたかったけど、体調悪くて寝ていたので日曜に。

赤羽は昔乗換えで使っていた駅なので、ずいぶん変わってしまってましたが
「あ、あの店まだあるじゃん!!」とか一人で懐かしがって来ました。

アルビカンスハイブリット20130414.JPG
多肉屋さんで一個だけ購入。「アルビカンス・hyb」
透明度の高い綺麗な葉です。花が付いてるのも嬉しいな。

値段が分からないものには手を出さない主義なので、値段が分かるものから一番
気に入ったのを購入して来ました(笑)。
その後池袋西武に回って、小さい多肉植物を購入。

花うらら2号20130414.JPG シャビアナ20130414.JPG
花うららとシャビアナ。
両方とも昔これより大き目のを持ってましたが、カイガラムシ大量発生年に
死滅(あの時は多肉だけじゃなくミニバラもハイブリットティーも死んだ…)。
花うららは去年の年始にだか一昨日の年末に再度買ったのですが、それが
具合が悪いので追加で。一番最初に買ったエケベリアが花うららだったので
なんだか手元にないと寂しい感じがして買ってしまいます。

花うらら20060506.JPG
ちなみに昔いた花うらら。これはいい株だった…。毎年ガンガン花芽を
上げるわ徒長しないわ色は綺麗だわ。2006年撮影。

話を現在に戻して、この前写さなかった花芽の続きを。

プリンセスバイオレット20130414.JPG プリンセスバイオレット花芽20130414.JPG
ソフトボールくらいある去年秋買ったプリンセスバイオレット。
こんな丸まってるものから花は出ないだろうと思ってたら出た。すごい。

カリフォルニカ20120414.JPG リラシナ花芽20130414.JPG
左はカリフォルニカ。赤い花がつきました。葉色もいい感じに染まりました。
右はリラシナ。リラシナも昔枯らしたメンバーにいましたが(これがまたカイガラムシに
えらい好かれようでorz)、その時は一度も咲かなかったので、今回初めて見ます。

他にも桃太郎なんかも開花してます。
そういえば上の古い花うららの写真が5月なんですが、桜と共に多肉の花も
今年は早いのでしょうか。もう藤とかつつじが満開になってるので、全部前倒しに
なってるっぽくはありますが。
それでいて夜はけっこうまだ冷えるんですよね。緑のカーテンいつやろう…。

来週は飛鳥山で北区植木市ですね。用事があるので多分行けないだろうなー。
まあ、今日も時計草の苗は見つからなかったし、植木市には出なさそうだしいいかな。

野薔薇の精1号20130414.JPG 野薔薇の精2号20130414.JPG
おまけ。野薔薇の精1号2号。1号小さくて全然成長しないけど2号は徒長。
踏んだり蹴ったり野薔薇コンビ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます