SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ・越の白沙 [園芸・緑のカーテン]

まずは緑のカーテンの現状を。

エリ男とビオの緑のカーテン20120714.JPG
わかりやすいだめっぷりをご覧下さい。スカスカ。ちなみに最高部で1.7mくらいかなあ。
左の5分裂の葉はコンスタンスエリオット。右はビオラセア。ネットのマス目は10cm。
さすがに3年生。よく伸びる伸びる。脇芽を出してもじゃってくれればいいんだけど
望み薄いかなあ…。ちなみにビオは蕾あるけど、エリ男はありません。いいもう伸び要員だ。

さてそんな中、休日の朝に「越の白沙」が咲いてくれました。
越の白沙20120714-3.JPG
越の白沙20120714-2.JPG
越の白沙20120714-1.JPG
正直な話をすると、朝曇り空の下で咲いてるのを見た時は「なんだこんなもんか」と思いました。
元々副花冠の中央の色が海老茶っぽいのがあまり好みじゃないので、高い割にはいまいち
だったなあとがっかりして、晴れ始めた空の中出掛けて、帰ってきて改めて写真を撮ろうとすると…
あれ…なんかすごく綺麗じゃないこれ…?

越の白沙、晴れた空気にすごく生えます。曇り空の下では実力を発揮できないタイプです。
晴れた姿があまりに綺麗なため、鼻息荒く写真を取り捲りましたが、今度は光が強すぎて
いい写真が撮れず…なんと鑑賞の難しい品種…。でもとにかくこの品種、晴れた空の下で
見て欲しいです!晴れ空の下ならサビやんにもきっと負けません(晴れ空の下のサビやんを
まだ見たこと無いので…)。

越の白沙20120714縦全体.JPG
ちなみに全体はまだこんなに小さいです。鉢は取り合えずで直径15cmに入れてますが
もう1ランク上げるつもり。花径は10cmくらいです。
そして毎回高い高い書いてる価格は、2,200円でした…。カエルレアなら1,200円くらいで
同じサイズの新品が買えるんですけどね。レディマーやサビやんなんかは小苗で700円くらい。

フォエティダ・ヒルスティッシマとインカルナタもバリバリ伸びてますが、ホエズラさんは
蕾が見えません。今年は無理かな。インカルナタはうまくいけば咲きそうです。
…ミエルシーが全然動きが無くて怖いです。生きてるんですが。善翁桜はこれから植え替え。

そして緑のカーテン本命と大穴だったスネイルフラワーとマダガスカルジャスミンですが…
スネちゃまは摘心しましたが枝数が増えずまた縦に伸びてます。マダさんは1本だけ
枝が伸び始めましたが1本だけで…インカルナタに場所譲ってもらおうか悩んでます。

そうそう、スネちゃまの余った枝を何も考えずにコップに挿しておいたら、ずごい勢いで
根が出てきました。これ多分挿し木出来そうです。早いうちに苗を買って挿し木で増やせば
1個単価が高くてもそんなにお金かけずにカーテンに使えるかもしれません。
それにこれ、非耐寒性の多年草(木?)ですので、小苗を作っておいて来年回しとかも
出来そうですし、今年カーテンに使ったものを切り詰めて室内越冬して、来年また使いまわすのも
いけると思います。まあ、カーテンとしての今年の結果次第ではありますが。
スネイルフラワー根20120714.JPG
伸びまくり。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。