SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ、コンスタンスエリオット他 [園芸・緑のカーテン]

連日の開花ラッシュでニヤニヤしてます。
昨日はレディマーガレットが3個一斉開花、今日はスターオブサービトンが3個一斉開花。
フォエティダ・ヒルスティッシマも2個開花。スネイルフラワーはあちこちに。
遠目で見ればほとんど分からない地味な咲きっぷりですが、目の前にある私はうきうき。
と言っても土日しか開花を鑑賞できないことも多いです。
レディマーやホエちゃんみたいに早朝開花でないと平日の鑑賞は難しいです。

レディマーガレット20120825.JPG
反り返ってるレディーマーガレット。今年の夏最も頑張ってたかもしれない品種。

スターオブサービトン20120826-1.JPG
追い上げを見せたスターオブサービトン。
スターオブサービトン20120826-2.JPG
越の白沙に比べ、こちらは夕暮れの似合う花。晴れた日中は色が飛んでしまう感じ。
スターオブサービトン20120826-3.JPG
かなり反り返る形になります。本当はあんまり反って欲しくないんだけどなー。

スネイルフラワー20120825.JPG
青空に輝くスネイルフラワー。ちなみに莢がいくつか出来てるので、種が取れるかも。

朝、咲いているスターオブサービトンの写真を撮り、日中出掛けて帰って来て
またスターオブサービトンの写真を撮り(どんだけ好きなんだ)、ふと見上げて気がついた。

コンスタンスエリオット20120826-2.JPG
コンスタンスエリオットが向こうむいて開花してるー!!
思ったよりちっちゃい…。白ちゃんととサビやんがでかすぎんのか…。

踏み台に乗って手を伸ばし、無理やりこちらを向かせて撮影してみれば…

コンスタンスエリオット20120826-1.JPG
誰?!あんた誰?

コンスタンスエリオットって花弁も副花冠も白いはず…真っ白のはずなのに
なにこの副花冠の海老茶…。どういうこと、カエルレアじゃんこれ!!札間違いを
せっせと3年も育ててたのかよ!!

と大層腹を立てていたのですが、よくよく考えるとカエルレアって副花冠の先端が
青いんですよね…。誰…マジで誰これ。
うーん変異体なんでしょうか…ちょっと白ちゃんとキャラ被るなあと思いつつ、花弁の
黄緑がしっかり出ているところなんかは割りと好みだったりします。
残りの蕾が果たして同じ色で咲くのかまた興味しんしんです。

トケイソウばかりの更新になっている今夏、実はトケイソウの所為でちょっとだけ
日よけをされているディモルホセカやミニバラが大層いい具合です。
最終的にこの夏の緑のカーテンの反省を書くつもりですが、私に恩恵はあまりなくても
そういった面でやって良かったと今のところ思ってます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ、フォエティダ・ヒルスティッシマ [園芸・緑のカーテン]

早起き大好きなフォエティダ・ヒルスティッシマ、お盆明けの出勤日初日に開花。

フォエティダヒルステッィマ20120822.JPG
フォエティダヒルステッィマ20120822-2.JPG
なんというか、可憐。直径は4センチくらいしかありません。越の白沙と比べたら
半分以下かもしれない小型の花です。副花冠の中央部が重なり合って網目模様に
見えたり、おしべの点々模様も薄く、繊細な細工物のような可憐さです。

まあ、そんな可憐なホエヅラさんですが、伸びは結構良く、高さ40cm程度の支柱では
足りずに継ぎ足しています。葉の柔らかさも他の品種と一味違いますが、何よりも
新芽がやわやわすぎて、実は先日1本蔓を折ってしまいました…。
脇芽が出てくれるをいいのですが、ただいま経過観察中です。

ちなみにこの写真で午前7時頃。これからまだ開くのか、もう閉じようとしてるのか
分かりませんが、全開ではなさそうですね。

これで残すは
・コンスタンス・エリオット(爆蕾上げ中)
・ビオラセア(2輪だけ前に咲いたけど…見れてないし)
・ミエルシー(伸びがまったく)
・ビクトリア(やっと落ち着いてきた感じ。小さな蕾アリ)
となっております。期待できるのはエリ男とビッキーくらいかなあ。
あ、ゼンゼンがまったく伸びてきません。といってもうっかり室内に置いてるので
まずは外に出さなければ…。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ、越の白沙 [園芸・緑のカーテン]

2泊3日で出掛けていましたが、地元で間にゲリラ豪雨があったらしく、思ったより
家族に手間をかけさせずに緑のカーテンを存続出来ました。
いない間にいくつも咲いてしまったようですが(スネイルフラワーがだいぶ終わっていた。
鑑賞期間は3日くらいかな…思ったより短いか)、越の白沙が一度に2輪咲いてくれました。

越の白沙20120821.JPG
これ、同じ蔓に咲いてる花です。てっきり順番につぼみが上がって来る以上、同じ蔓には
同時に複数の花は咲かないと思ってました。咲くもんですねえ。
ちなみに別の蔓にもう1つ咲いてたので、今日は3輪の同時開花です。
越の白沙20120821-2.JPG
この花は本当に晴れに生える花です。
副花冠に対して白い花弁が長いのもさわやかな感じです。
写真では伝わりにくいのが残念。花自体も大輪主に入るのではと思います。

今日は他にスターオブサービトンとインカルナタが1輪ずつ開花。
サビやんは本当にぼこぼこ蕾が付いてて頼もしい限りです。
コンスタンスエリオットも今までの鬱憤を晴らすかのようにぼこぼこ蕾発生中。
さあこれで、つぼみをつけても咲かないビオラセアはどう出てくるかな。

現在、コンスタンスエリオットとビオラセアが網が足りなくて蔓を直角に降下させたりしてます。
8月になってこんなに伸びるとは。しかも咲くし…。盛夏になったら暑すぎて成長止まる
なんてのも読んでたんですが、全然へこたれないですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー