SSブログ

園芸備忘録・トケイソウ(写真なし) [園芸・その他]

今年は緑のカーテンでもするかなー、という言い訳の元、蔓物が増殖。

トケイソウ「スター・オブ・サービトン」
トケイソウ「レディ・マーガレット」(5月19日購入)
スネイルフラワー(5月26日購入)
トケイソウ「フォエティダ・ヒルスティッシマ」(6月1日購入)

名前がカッコいいですねトケイソウは。
3年目の「コンスタンス・エリオット」もカッコいい名前です。
でももう1鉢の3年目「ビオラセア」に至っては、花まで咲いたのに名前を覚えられません。
上記3品種の中で多分「フォエティダ・ヒルスティッシマ」あたりは「ホエヅラピンク」とか
名前をつけてしまいそうです(札の花の写真がピンクだったので)。
ちなみにビオラセアの脳内名前は「咲いた紫のアレ」です。ひどいです。

 そのくせ欲しい品種である「ネフロデス」「ティアラ」は名前覚えてるんですよね…。
この2品種、すごく欲しいんだけど、近所の店のトケイソウ苗混合には入ってこなかったです。

スネイルフラワーは昔植物園で見て素敵っぽかったので買いました。
蕾がカタツムリの殻に似てるそうです。実は園芸店で雹にやられた苗で
直後の姿がけっこうアレで買うのを敬遠していたのですが、速攻新芽を伸ばして
いたので、丈夫そうでいいかなと思って購入しました。
ちなみになんで購入日を書いてるかというと、来年探す時に出回り時期の参考に
するためです。来年はせめてネフロデス欲しいなー。

ロサコナンうつむき25012.JPG
写真が無いのも寂しいので「ロサ・コナン」を。
これも5号鉢で3年目でそろそろきつそうです。1号だけでも上げるかな…。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。