So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:ネジバナ [園芸・その他]

いろいろ育てていると、育てていないものが育つ。そう、雑草。
そんな雑草なのに、かわいくて抜けない奴がいる。「ネジバナ」。
ちょっとピントが合ってませんが、私のコンデジでこれが精一杯。

ネジバナ20120701.JPG

ネジバナ20120701-2.JPG

去年までは確か、放置してる洋蘭の鉢に咲いていたのが、なぜかもう処分したい
増えすぎ多肉コンテナと、秋麗かなんかの鉢に勝手に移住。
これだけ可憐だと抜くに抜けない。スミレは抜けるのに。
ひとつの花のサイズは3~4ミリくらいかな?ちゃんと蘭の形してる花がかわいい。
そして色が鮮やかだが、サイズがサイズなのでしつこくない。
ああかわいい。どうも今年ピンクマシュマロの鉢にも生えていた葉がそうだったっぽいが
マムシ草と間違えて引っこ抜いてしまった。まあ、あまり増えられても困りますしね。

近所のお寺の芝生に大量に咲いてるらしいが、芝生は立ち入り禁止なので、
接写はできませんね。しかしなんで芝生に生えるのか(うちは多肉ですが)、
昔通学路で見たのも、芝生ににょきにょき出てました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ちたま

母がコレを抜いて、今テーブルの上の花瓶にささってますw
雑草だけど、可愛いですよね。わかります。
by ちたま (2012-07-03 12:26) 

桃園ぴんく

うちももっといっぱい咲いたら飾りたいくらいですが
なにぶん3本しかないので残念です。
ハコベとかタネツケバナもよく見るとかわいいので
よく見ないようにして抜いてます。
by 桃園ぴんく (2012-07-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます