SSブログ
園芸・その他 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

園芸備忘録・レウィシア [園芸・その他]

去年の年末くらいに購入したレウィシアが開花しました。

レウィシア縞20120428.JPG
最初に買ったしましまオレンジ。派手で可愛いです。
3鉢あるレウィシアの中でこれだけ定価購入かな。

レウィシア白20120428.JPG
可憐な白のレウィシア。オレンジよりちょっと花少な目。
黄味の一切無い、純白の美しい花です。

何年か前から気にはなってたんですが、開花してるのが終わったら枯らしそうだなあ
と手を出さないでいました。何故か去年なんとなく1鉢購入し、その後行くたびに
「半額」の鉢が増えていくので追加で2鉢購入しました。暫くは室内で育ててましたが
日光不足で徒長してきたため、年明けに外に出して時々水をやる以外は放置。ひたすら放置。
多分寒さは平気だと思うので放置。下葉が枯れてきたので無理かな~と思ってたら
2鉢は蕾がついて開花しました。あと1鉢は今の所蕾がないです。

とりあえず真冬購入春開花までは簡単なようなのでオススメです。
問題は夏越しですが、まあ、廃棄処分されるよりかは永らえたと思って下さいレーさん…。
上手く夏越し出来ればまた登場させたいと思います。
色数も何色かあるし、これ、コレクションしたくなる可愛さだわ…。危ないわ…。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録・トケイソウ [園芸・その他]

最近無線ランのつながりが悪くて難儀しています。
1階に無線親機があり、1階に子機1台、2階に子機2台で使用しているのですが、
私のパソコンが一番遠い所為か、他のパソコンを使ってる時間はネットがつながらない
こともしばしば。前は1階に子機なかったんで、微弱ながらもつながってることが
多かったんですが…。悲しいものです。

さて、前回の自分用メモで「植え替えたので蕾が落ちるかも」と書いたトケイソウ・ビオラセア。
ひとつも落ちずに今ぽつぽつ開花してます。

トケイソウ紫20110703-2.JPG

トケイソウ紫20110703.JPG

薄めの紫です。適当に色が着いてる花ならいいやと思って買ったので、咲いてみて初めて
「あーこういうの咲くんだ」と思いました。本当はレディ・マーガレットか以前育ててたアメジスト
が欲しいのですが、店舗で見つけることがなかなか出来ません。こないだは「ネフロデス」の
苗を見かけたのですが、迷って買わず、やっぱり欲しいので会社帰りに店に行こうと思ったら
残業続きで、次の休みにはもう売っておらず…いやあ、一期一会ですねホント。

コンスタンス・エリオット(白花)もそろそろ蕾がつきそうな気配がします。
トケイソウの白花ってどうなんでしょうか?なんか淡白な気もするんですが…。

前回書いたルリマツリは、購入当時の花が終わり、次の花穂を伸ばしていますが…
本当は花より枝を伸ばして欲しい…orz
ツンベルさんは順調で、蕾が見えてきました。真冬の部屋でも時々蕾をつけていただけあって
さすがに丈夫です。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録・熱帯花木 [園芸・その他]

今回完全に自分用の覚書です…。

6月12日作業メモ。
ルリマツリの白と青を購入して植え替え。
去年秋に買ったツンベルギアの青いのを植え替え。
緑のカーテン候補のトケイソウ、コンスタンス・エリオット、ビオラセア、植え替え。
ビオラセアには蕾がついてますが、多分落ちてしまうでしょう。

猛暑開始までに、デュランタ3鉢の植え替えをしたいとこです。
あとは、1年草でニチニチ草とポーチュラカをまた植えたいが、こちらは梅雨明けに。

ツンベルギアといえば、昔は白くて中央が黄色のこんな↓のを育ててました。
tunberukia1.JPG
昔はツンベルさんは高くて、花つき鉢が買えなくて、小苗から一生懸命世話してました。
今は青花の花つき鉢植えとかけっこう安価で買えますね。
青も好きなんですが、枯らしてしまったこの白をもう一度育てたいです。品種名は「エレクタ・ホワイト」だったけど、多分もう見つからないだろうなあ。
ちなみに今まで「ツンベルキア」だと思ってました。

春先からテキトーに咲いてたアブチロンのピンクが咲かなくなりました。肥料やってみようと思います。
去年まで元気だった八重のピンク、去年買ったホワイトバタフライ、ハワイアンフラッグと、3鉢もハイビスカスを枯らしてしまいました。5月にいつまでも室内にしまいこんで根ぐされをさせてしまいました。
一応フウリンブッソウゲは生きてるので、今年はブッソウゲさんに頑張ってもらって、あとは今日植え替えた青系の花で我慢して、花木を増やすのはなるべく控えようと思います。なるべく!
でも多分、ホワイトバタフライは出会ったらまた買ってしまいそうです。

夏になると毎年、ミニバラを増やしたことを激しく後悔します。現在黒星病にやられまくりで爪楊枝育ててるみたいになってます、うちのベランダ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | 次の3件 園芸・その他 ブログトップ