SSブログ

園芸備忘録:ミニトマトところたん [園芸・野菜]

ピュアスイートミニは相変わらず。
ピュアスイートミニ実20130615.JPG
こちらが折れた主幹に残ってる最初の花房。15個くらいあったかな。
ピュアスイートミニ第二花房実20130615.JPG
こちらは伸ばした脇芽に付いた花房。実は10個くらい。

最初の花房の実付があまりに良いので他が霞んでしまいますが、脇芽から伸ばした
2本も頑張ってます。
友達がトマト専用肥料があると教えてくれたので今日買って来ました。
これで脇芽の成長が良くなればいいなあ。

鈴果20130615.JPG
優糖星20130615.JPG
鈴果と優糖星の苗。まだまだ小さいですね。梅雨突入で成長が遅くなりそう。
慣れた人だったらこのサイズは4月頃の苗ですねえきっと。

ころたん20130615.JPG
放置したら鬼暴れ中のころたん。ガッシガッシ成長してます。可愛くない(笑)。
ころたん雌花20130615.JPG
ほとんど様子を見てなかったんですが、今日やっとちゃんと見たらこれ結実済み?
時期的にもう実を成らしていいのかよく分からないのですが、このまま放置してみようと
思います。がんばれころたん。

ちなみにころたんのどれが雄花でどれが雌花か、もっと分かりやすいものかと思って
ましたが今日見たらさっぱり分かりませんでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

5月の半ば過ぎに蒔いたミニトマトの種、こんなになりました。
優糖星と鈴果20130608.JPG
「優糖星」と「鈴果」。出始めるともっさもさ出ました。
ちなみに奥の真ん中のジフィーセブンだけひとつも出なかった。

こちらを本日間引きして植え替えました。
鈴果20130608.JPG
優糖星20130608.JPG
5号長鉢程度のスリット鉢で、正直ミニトマトを育てるには小さすぎですが
もう場所がきゅうきゅうなので植え込みました。
まだまだ5センチ程度ではたして上手く育つものか心配です。
この2鉢以外に予備として3号ポットに植えたものが2株、2号ポットに
1株(鈴果のほうが発芽が少なかったので)植えてあります。

ピュアスイートミニは、主枝の変わりに育てた脇芽2本に花が咲きましたが
やはり花数が少なめです。
ピュアスイートミニ花20130604.JPG
行灯仕立ては諦めて上に伸ばすことにしました。どれくらい大きくなるかなー。

台風3号が発生したらしいですね。去年は6月に関東に台風が上陸して、園芸店の
苗とかもひどい事になってましたが…。梅雨が名ばかりで雨が少し欲しいですが
台風は勘弁してもらいたいです。

ころたんは今回写真がないのでまた次回。愛が無いなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

折ってしまったピュアスィートミニですが、第一花房の実は順調に育ってます。
ピュアスイートミニ実20130602.JPG
今の所6~7個くらいかな?先端にまだつぼみがあります。

根元から伸ばした脇芽のうちの1本にも花芽が付きました。
ピュアスイートミニつぼみ20130602.JPG
蕾の数は少ないですが、とりあえず咲くことが分かっただけでもほっとしてます。

ころたんは孫蔓らしきものが出てきたので摘心しました。
あんまり変化がないので写真はありません。

そして先週に蒔いた「優糖星」と「鈴果」は芽が出てきました。
もう6月なんで未だに双葉で育てきれるのか分かりませんが、実が付くのが楽しみです。

台所で放置してある折れたピュアスィートミニの主枝は根を生やしてるし、この間摘んだ
小さい脇芽も根が生えてきたので、小さい方だけハイドロカルチャーにしてます。
大きい方は普通に土に植えるつもりです。小さいプランター買ってきて、東の窓で
緑のカーテン代わりに育てようかな…。

今週はほとんど動きがないので緑のカーテンはお休みです。
多分肥料が切れたので、週半ばに薄めた液肥を、土曜につぶつぶの肥料を追加しました。
来週にはまた動き出してくれるかなー。コンスタンスエリオット仮とビオラセアは
植え替え自体もう3年してないので、それに耐えてどこまで伸びてくれるか心配です。

我が家の別嬪さんが今年初開花したのでここに載せておこう。
レディマーガレット20130529.JPG
レディマーガレットやっぱりきれい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー