SSブログ
園芸・緑のカーテン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

園芸備忘録:トケイソウ、越の白沙 [園芸・緑のカーテン]

2泊3日で出掛けていましたが、地元で間にゲリラ豪雨があったらしく、思ったより
家族に手間をかけさせずに緑のカーテンを存続出来ました。
いない間にいくつも咲いてしまったようですが(スネイルフラワーがだいぶ終わっていた。
鑑賞期間は3日くらいかな…思ったより短いか)、越の白沙が一度に2輪咲いてくれました。

越の白沙20120821.JPG
これ、同じ蔓に咲いてる花です。てっきり順番につぼみが上がって来る以上、同じ蔓には
同時に複数の花は咲かないと思ってました。咲くもんですねえ。
ちなみに別の蔓にもう1つ咲いてたので、今日は3輪の同時開花です。
越の白沙20120821-2.JPG
この花は本当に晴れに生える花です。
副花冠に対して白い花弁が長いのもさわやかな感じです。
写真では伝わりにくいのが残念。花自体も大輪主に入るのではと思います。

今日は他にスターオブサービトンとインカルナタが1輪ずつ開花。
サビやんは本当にぼこぼこ蕾が付いてて頼もしい限りです。
コンスタンスエリオットも今までの鬱憤を晴らすかのようにぼこぼこ蕾発生中。
さあこれで、つぼみをつけても咲かないビオラセアはどう出てくるかな。

現在、コンスタンスエリオットとビオラセアが網が足りなくて蔓を直角に降下させたりしてます。
8月になってこんなに伸びるとは。しかも咲くし…。盛夏になったら暑すぎて成長止まる
なんてのも読んでたんですが、全然へこたれないですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ・フォエティダヒルスティッシマ、スネイルフラワー [園芸・緑のカーテン]

待ちに待ったフォエティダ・ヒルスティッシマが開花!!

フォエティダヒルステッィマ20120816.JPG
フォエティダヒルステッィマ20120816-2.JPG
すいません…ホエちゃんが超朝型品種なのは知ってたんですが、お盆休みのため
寝過ごしました。てか!!9時半にこれってどうよ!!早過ぎだろしぼむの!!
実寸としては、このしぼんだ状態で500円玉くらいです。
いやー、前日見た時はまだ咲くとは全然思わなかったので油断してました。

スネイルフラワー20120816-1.JPG
スネイルフラワー20120816-2.JPG
お待ちかね、スネイルフラワーも開花!!スネちゃまばんざーい!!
思ったよりピンク系の色でしたが好きな色です。
「真夏の青いスイトピー」と呼ぶには青くない気はしますが(笑)。
※そういうキャッチフレーズの入ったタグで売られてることがあります。
まだ5~6箇所花穂を確認してるのですが、それ以上は咲くかどうか謎。
これはどれくらいの量咲く花なんでしょうかね。

スターオブサービトン202120816.JPG
サビやんがまた開花を迎えました。これから10個以上の蕾が次々開花予定。
後半の頑張りがすごかったですサビやん。

レディマーガレット20120816.JPG
いつ見ても高め安定のレディマーガレット。これが咲いてないと「あれ?」と思うほど
花付がいいですが、1日多くても1個なのが悲しい。

インカルナタ20120816.JPG
インカルナタ。ちょっと色濃いかな?今日はなぜか変な香りでした。

週末から少し家を留守にします。ペットボトルで自動給水のを大量買い
してきたのですが、はたして上手くいくことか。あれ結構水の出が早かったり
反対に全然給水されなかったりで、超博打ですわ…。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ、スネイルフラワー [園芸・緑のカーテン]

スネイルフラワーに念願の花芽が付きました!一つでなくあちこちから
湧き出しています。よそのブログを検索すると7月から咲いてる記述があって
やきもきして観察してましたが、なんだかお盆休みまで待っててくれたみたいです。
スネイルフラワー20120812.JPG

お盆まで待っていたのはこちらも同じ…いや君3年目だしね…。
コンスタンスエリオット花芽20120812.JPG
コンスタンスエリオット、3年目の正直!!咲くのか、咲かずに枯れるのか!?
これは、今年の枝が何メートル以上伸びないと花芽が付かないとか決まりごとが
あるのでしょうか。今年買った品種がミエルシーと善翁桜以外はみんな咲いてるのを
考えると、品種により異なるってことなんでしょうが…。うーん。地植え向きなのかな。
地植えならきっとすっごい伸びますよねえ。
咲きやすい品種、咲きにくい品種、どっかに記載があれば選びやすいんですが…。
ちなみにこんな写真なのは、もう背が届かなくて脚立の上で冷や冷やしながら
撮ったからです。咲いた時果たして写真撮れるかな…。

ちなみに今の勢力分布図はこんな。
集合写真20120812.JPG
スネちゃまより右、葉数はひっそりしてます。
が、レディマーより左は全然咲かないチーム…。
スターオブサービトンも今たくさん蕾をつけてます。こないだ一つ咲いたけど
仕事行ってて見られず無念。
ビオとエリ男20120812.JPG
もうちょっと左に目を転じるとこんな感じ。黄色の枠は「越の白沙」。
白ちゃんとビクトリアのために先週ネットを増設しました。でも、場所がなくなった
コンスタンスエリオットが思い切り侵攻してます。
エリ男侵食20120812.JPG
というのも、この侵攻してる(上の赤囲い)部分に蕾が付いてて切れなくなってしまった
所為だったりします…切られるのが嫌だったのでしょうか。

フォエティダ・ヒルスティッシマもただいま蕾を爆上げ中です。
お盆で家にいる時に咲いてくれると嬉しいですが、こればっかりは運ですね。

フウリンブッソウゲ20120805.JPG
おまけ。先週載せ忘れたフウリンブッソウゲ。ハイビスカスの中では一番好きです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | 次の3件 園芸・緑のカーテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。