SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ、越の白沙 [園芸・緑のカーテン]

2泊3日で出掛けていましたが、地元で間にゲリラ豪雨があったらしく、思ったより
家族に手間をかけさせずに緑のカーテンを存続出来ました。
いない間にいくつも咲いてしまったようですが(スネイルフラワーがだいぶ終わっていた。
鑑賞期間は3日くらいかな…思ったより短いか)、越の白沙が一度に2輪咲いてくれました。

越の白沙20120821.JPG
これ、同じ蔓に咲いてる花です。てっきり順番につぼみが上がって来る以上、同じ蔓には
同時に複数の花は咲かないと思ってました。咲くもんですねえ。
ちなみに別の蔓にもう1つ咲いてたので、今日は3輪の同時開花です。
越の白沙20120821-2.JPG
この花は本当に晴れに生える花です。
副花冠に対して白い花弁が長いのもさわやかな感じです。
写真では伝わりにくいのが残念。花自体も大輪主に入るのではと思います。

今日は他にスターオブサービトンとインカルナタが1輪ずつ開花。
サビやんは本当にぼこぼこ蕾が付いてて頼もしい限りです。
コンスタンスエリオットも今までの鬱憤を晴らすかのようにぼこぼこ蕾発生中。
さあこれで、つぼみをつけても咲かないビオラセアはどう出てくるかな。

現在、コンスタンスエリオットとビオラセアが網が足りなくて蔓を直角に降下させたりしてます。
8月になってこんなに伸びるとは。しかも咲くし…。盛夏になったら暑すぎて成長止まる
なんてのも読んでたんですが、全然へこたれないですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。