SSブログ

大船フラワーセンターへ行ってきました [公園へお出かけ]

※旅行記一回休みです。

冬ですね。そして風が強い。さらに晴れ。

海と桜貝パンパンちゃん.JPG
桜貝を拾うために、休みの朝もはよから一人で電車乗って鎌倉へ。
2年ほど前にも、この時期に来て、けっこう沢山取れたので期待を持ってやってきました。

大 ハ ズ レ ! !

今年5月に潮干狩りに行った時もすごい外れっぷりだったけど、桜貝もこれまたえらいハズレっぷり。
40分で片側だけになったのをかろうじて2枚見つけただけでした。
なんでしょう、なにがいけなかったんでしょう?元々本来の時期は1~2月くらいがいいらしいですが。
2年前のアレは何?奇跡?
(ちなみにパンパンちゃんの持ってる桜貝はその時拾ったもの。液状のフィモを入れて焼いて補強)。

うへー、一人で良かった今日は、と思いながら撤退。しかしなんだろう気持ちが治まらないじゃないか。

温室とパンパンちゃん.JPG後ろのあれはUFOではありません。

ええ、なんか気持ちが治まらないので、途中下車して大船フラワーセンターで睡蓮を見てきました!!

ブーゲンビレア.JPG 睡蓮室.JPG
ブーゲンビレアが花盛りの部屋と睡蓮室。

ブーゲンビレアとパンパンちゃん.JPGブーゲンビレアとパンパンちゃん。

ムクナベネッティ.JPG 睡蓮.JPG
ムクナ・ベネッティ(左)。ヒスイカズラに似てます。初めて見たかも。
熱帯睡蓮(右)。他にも何種類か咲いてました。満開時期ではなかったみたい。

バラ園とパンパンちゃん.JPG
せっかくだからバラ園も…こんな貝みたいな色のバラ、あるかな?と思ったら…
桜貝薔薇.JPG 桜貝薔薇札.JPG
まんまの名前のバラ発見。じゃあ、今日の桜貝の成果はこれでいいか…。

公孫樹.JPG
黄金色に色づくイチョウ。もみじもいいけとイチョウもね!!

桜貝は拾えなかったけど、まあいいかーな気分で帰路に着きました。
でも2月にもう一度行きたいです。実は絶滅寸前、とかじゃないといいんだけど。

県立大船フラワーセンター↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。