SSブログ

園芸備忘録:ポトス・エクセレント [園芸・ポトス]

秋に新しいポトスを購入したので更新します。
浅岡園芸さんの新品種、エクセレント。エンジョイを小さくシャープにしたような感じです。お店でタグが付いてないので「あれ?」と思ったのですが、浅岡園芸さんのサイトを見たら、今のところまだタグはつけてないみたいですね。残念だなー、浅岡園芸さんのタグ好きなんだけどなー。
別の鉢に手書きポップはついてたので、品種は間違いないと思います。

PC310077.JPG
たくさん売ってたので2ポット購入。

PC310080.JPG
葉はこんな感じ。模様の入り方はエンジョイと似てるけど、マーブルクイーンっぽい部分もある。

PC310085.JPG
我が家のちっちゃいエンジョイ(左)と。全体のサイズも斑の入り方もちょっと違いますね。

PC310086.JPG
エンジョイの葉(上)とエクセレントの葉(下)。
形がずいぶん違います。エンジョイは丸くて可愛い。エクセレントはシャープで、ライムコンパクト寄りかも。表面の凹凸もエンジョイほどありません、てかほぼなし。模様のくっきりさはエンジョイの方が上かな。

ちなみにエクセレント、買ってからポットで放置、その間うっかり水を忘れてること数回というひどい目に合わせましたが、丈夫みたいで枯れた葉がほとんどないです。丈夫さは大事ですよね。

ちなみに「ライムコンパクト」のことを書いた時に「この斑はうちじゃ消えそう」と書きましたが、そんなことなくちゃんと斑の出てる葉は出続けています。ただ、斑の入ってない葉はその後入ることはないようです。あれも見た目より丈夫みたいで、育てやすいいい品種だと思います。今のところ一番好きかも…。

それでは、本年もポトスとあなたの生活が幸せなものでありますように(正月に更新してます(笑))。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー