SSブログ

多肉植物ビッグバザールへ行って来ました [園芸・多肉植物]

※今回、画像クリックすると馬鹿でかいのが出てきます。ご注意ください。 

五反田TOCビルで行われた多肉植物ビッグバザールへ行って来ました。

秋に行った時、開場前に行ってももう200人くらい並んでたので、今回は張り切って超早く行くよ!と勇んで行ったらうっかり一駅間違って下りたりしつつも、開場1時間前位に着いたんですが、すでに30~40人くらいは並んでいました。その後も続々と並び続け、あまりの列に開場時間が早まりました(8時50分)。

ちなみに錦玉園さんを最前列で見るのが目標だったのですが、私が入った時はもう正面は近づくことも出来ない人の壁で、端の方に少し空いてるスペースがあったのでそこに入り込みました。全体を見ることはできませんでしたが、どうにか3鉢購入しました。

トルケンシス.JPG
トルケンシス

サラセブン.JPG
ザラセブン

こころ.JPG
こころ 枯れたのの代わりが買えた!!

3鉢ですぐに切り上げて他のブースへ。そこでまた4鉢購入。

ミニマ.JPG
ミニマ ブルーミニマにはまた出会えず

スカーレット.JPG
スカーレット 前回買わないで後悔したので

シャムロック.JPG
シャムロック 今回の一目惚れ多肉がこちら

結局9時20分には会場を出て、近くで一休みした後、池袋の鶴仙園さんへ行って下記購入。

ツルギタ.JPG
ツルギタ あまり可愛くて2つ買いそうになった

愛染錦.JPG
愛染錦 これはエケベリアじゃないけど、ちょっと育ててみようかと

そして特急列車に乗って午前中には地元駅に着きました。
いやー人すごいですね。会場が広かったので移動は楽でしたが、エケベリアに限って言えば、ちょっと他を見てるうちに「どうしようかなー」って思った鉢はなくなってます。ミニマの大きいのがあったので、あっちも買っておこうかな…と思いましたがその時にはもうありませんでした。錦玉園さんはちらっと見た感じグロブローサがたくさんあるみたいでした。私は夏越し絶対出来なさそうなので買いませんが…。

余談ですが2月頭に高速バスで軽井沢へ行って、直に錦玉園さんに行って来ました。
時期があまりよくなくて、ほとんどが非売品(事前問い合わせで知ってました。有休消化と高速バスに乗ってみたかったので、それでも行って来ました)でしたが、「幻影」と「星影」を売っていただき、「ラズベリーアイス」の先っぽを頂いてしまいました。
私が調べた時に分からなかったことをここに書いておきますが、小諸駅から錦玉園まではタクシーで大体片道2700円程度かかります。タクシーの運転手さんは何度か行ってるので錦玉園さんの場所は知ってるとのことでした(サボテンの農家さん、と言ってたけど(笑)おしい!!)。小諸駅前に止まってるタクシーなら大体わかるのではと思います。
高速バスは横浜→軽井沢で最安時期の片道前売りで2100円ですので、軽井沢まで往復で4200円で行けて、新幹線に比べてかなりの割安ですが、日帰りだと1時間半くらいしかハウスを見学出来ないかと思います。
ハウスも私が行った時は無事なのが2棟だけで、去年の雪で倒壊してる棟がたくさんありました。そんなわけなので、錦玉園さんのサイトにも書かれてますが、遠方からの見学を考えてる方は事前に行きたい旨のお問い合わせはした方がいいかと思います。

幻影.JPG
幻影

星影.JPG
星影

そんでもって1日目は錦玉園さんへ行って、2日目は旧三笠ホテル見学して、温泉入って帰ってきました。普通に観光旅行ですので(笑)。軽井沢一人旅は食事に困るわー。ショッピングモールにデパ地下みたいのあるのかと思ったらないんだもんなー。
泊まったホテルの向かいがファミマでそれはすごく便利でした。
ホテル外観.JPG トンボの湯.JPG
(左)宿泊した「ホテルグランヴェール旧軽井沢」 工事中ということでお得に泊まれました。駅からすぐだし新しくてきれいでした。
(右)星野リゾート内の温泉「トンボの湯」 露天に景色を求めないならいいと思う。内湯の天井が高くて広々としてます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー