So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

トケイソウ・ネフロデスが一気に12個開花しました!!

ネフロデス20130921-3.JPG
これなんかラベルの写真に近い感じの形かな。

休みですがごみの日だし…と思って普通に起きて、8時前にちょっとベランダ見たら
もうバンバン咲いてました。ネフロデスも早起き花ですね。

ネフロデス20130921.JPG
中央部の副花冠は短め。開花後反り返っていく。香りはほぼなし。花径4~5センチ。

ネフロデスはうちのトケイソウの中でも一番葉が大きいので、花が隠れてしまいます。
それでも12個一気咲きは気分爽快です。

ネフロデス20130921-5.JPG
3個連なって咲いてみたり。
ネフロデス20130921-2.JPG
ここも3個寄って咲いてます。

ネフロデス20130921-4.JPG
正統派ピンクの花。これで花が大きければ言うこと無しですが、それはカスリノマイに
お任せしましょう。

ネフロデス・ネフロイデスで検索して引っかかるいくつかのブログで「一斉に咲いた」
と書かれていたので、蕾が全く大きくならなくても待つことが出来ましたが
最初の蕾は多分7月上旬には余裕で見えていたと思うので、気の長い人向けの
品種だと思います。でもこの可愛さと、蕾が膨らんでからのわくわく感は他の品種には
ない楽しみですね。

ティアラとネフロデス。念願だったこの2品種にありがとうと言いたいです。
あと、ティアラさんは今年もう少し咲くように(業務命令)。

ネフロデス20130921-6.JPG
一杯咲いても花が小さくて葉が大きいのでけっこう地味(笑)。
緑のカーテンより行灯仕立てのほうが花が近くで見れてよさそうです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます