SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今日の夜半から明日に掛けて台風が来る模様です。
元気なうちに写真を撮っておきました緑のカーテン。
うちは軒から吊るすタイプなのでそのままにしておきます。支柱を土に刺して
立ててるだけだと、場所は自由に選べるけど風にはあまり強くなさそうですね。

網20130915.JPG
まあ、ゴーヤとかに比べればスカスカだけど、朝顔くらいにはなりましたでしょうか。
涼しくなったのが嬉しいのかまた続々蕾をつけています。
今年はレディマーガレットの開花がいまいちだったかなー。
越の白沙とヒルスティッシマが頑張った印象。

網エアコン前20130915.JPG
隣の網まで占領する(上部)ビオラセアとカエルレア。
下の方でライラックレディーがやっと蕾を付け始めました。
マダガスカルジャスミンももう一房咲いてます。

なんか一日何時に開花閉花するのか、当初は調べるつもりだったんですが
いきなり夜から咲き出してみたり、日が暮れてもいつまでも開いたままだったりで
諦めました。気温に対する開花も本当は調べれば被らないようにずっと
咲かせることも出来るのでしょうけど、なんかまあいいや…。
基本花弁が長いパッシフローラは真夏が苦手、クサトケイソウは真夏もイケイケ
副花冠がぐねってる系は真夏ちょっと前から咲き続け秋に終わる…って感じかなあ。

数が増えたのでこれ以上数増やせないしね…。てか50円で買った苗ずっと
植え替えてないし今水遣り忘れた!!と思って見たら余裕でした。

ところで
ネフロデス20130915.JPG
こちらネフロデスの蕾。初夏から付き始めたのに一向に成長しないので諦めていましたが
今頃になって大きくなってきました。
どうやら花が見れそうです!これこそ涼しくならないと開花しない部類かもしれません。
しかし2~3ヶ月、付いたつぼみを成長させないで維持する植物って不思議ですね。
私の見間違えで、最初の頃の蕾が死滅してる可能性はないことはないですが(笑)。

今年の夏は暑くて、ミニバラけっこうやられちゃった…マグノリアがやられたのが痛いです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー