SSブログ

園芸備忘録:ポトス・シエスタ [園芸・ポトス]

ポトスのシエスタを偶然見かけて買いました。
IMAG2974.jpg
あんまりいい写真じゃないですが…。
(薄暗い室内で撮影したため、一部写真の明るさを加工してます)。
IMAG2972.jpg
クレヨンをぼかした様な斑が入ります。
基本的にゴールデン似かな。
違いはあんまり私には分かりませんが、新葉に一気に2色斑が入るのが面白いのかな?
ゴールデンだと新葉の斑は黄色くてだんだん褪めて白くなるイメージですがどうなんだろう?

IMAG2970.jpg
タグ。品種登録の申請番号がありますが、調べると申請の結果がまだ載ってきてないので(大分前から止まってるみたいですが、どあなってるんだろう??)特徴が分からないです。文字で読んで納得したい…。

IMAG2973.jpg
明るくてきれいな葉っぱですね。
葉の形はシャープ寄りかなあ。ステータスみたいな丸みやうねりはないです。
IMAG2976.jpg
小さいポットでしたが、ゴールデン似なら大きくなるかなと思ったので、鉢も大きめにしました。

シエスタはちょっと前にデータベースで調べて存在は知ってたんですが、場所がもう一杯だし、購入する気は特になくて探してませんでした。
それが先週全くの偶然、通りすがりの催事場で売ってて、小さい株があったし値段も安かったので買ってしまいました。
大きくなってなにか面白い特徴が分かるといいですね。今後に期待したいと思います。
IMAG2964.jpg
奥の方はこんな感じの葉っぱ。
ハッピーデーも古いとこんな感じになるけど、あれは出始めの黄緑がすごいので差がありますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。