SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ・レディマーガレット [園芸・緑のカーテン]

なんかもう緑のカーテンうんぬんより、ただのレディマーガレット祭状態です。

レディマーガレット20120703つぼみ2.JPG

レディマーガレット20120703つぼみ1.JPG
上の写真が午前7時10分頃。開き始めてるけどこれは咲いたのを見れないなあと
しょんぼりしながら写真を撮りました。

レディマーガレット20120703開花1.JPG
7時半過ぎ。あらあら、開くの結構早いのですねレディマーさん。

レディマーガレット20120703開花3.JPG
といってもしべ周りの副花冠がまだだいぶ丸まってます。
そしてこの周りの花弁が本当はバトミントンのシャトルのように反り返るのですが
残念ながら今まで平日に咲いてることが多く、その姿は見たことがありません。
夕方になるとまた閉じてくるので同じような形になってます。

ちなみに1日花ですので、咲いたら終わりです。

レディマーガレット20120703開花2.JPG
副花冠の真ん中は真っ白。和菓子っぽい?

トケイソウにも咲きやすい品種、咲きにくい品種があるのだろうと思います。
小苗で来ていきなり花をつけたレディマーや現在蕾を膨らませてるサビやんは
花付のよい品種なのではないでしょうか。
ビオラセア(やっと名前覚えた)は今年も蕾をつけてますが、全体のサイズに
比べれば花が少ないなあ…と思います。
ホエズラさんがやる気を出してきて蔓が伸び始めました。ミエルシーは微妙。

そして先週新たに「越の白沙」という観賞用品種を導入しました。
園芸店で1年売れ残って放置されて、葉は少なく小さく、なのにレディマーの苗が
3つは買えるお高い方でした。同じ品種がもう1鉢、別品種がもう2鉢売れ残ってますが、
高くてもう手が出ません。
ちなみに国内で品種改良されたもの(まあ日本語だし)らしいので、寒さに強いのではと
期待してます。蕾が付いてるので、落ちずに咲いたら載せます。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。