SSブログ

園芸備忘録:ミニバラ [園芸・ミニバラ]

観覧車は最高だーーーーーーーーーー!!

観覧車20120521.JPG

観覧車20120521-2.JPG

写真だけ見ると普通の紫に見えますが、何故か今年は紫外線の影響を受けにくかった所為か
写真よりずっと地味色になってます。
ものすごいシックな色で、モーヴよりやや明るく、ライラックよりやや暗く、というような感じ。
1代目は枯らし、こちらは2代目。2010年の4月より育ててますが、買った時より大きな
花が咲くようになりました(5~6センチ程度)。去年は中央の細い花弁の生育が
いまいちだったのですが、今写真がありませんが、今年はいい形になりました。

今の所2代目も1株しかないので、もう1株欲しいです。愛安ローズさんの紫香りアリといえば、
試験品種のJBが登場してますが、この絶妙な色は観覧車でしか出せないのではと
思います。生産を続けて欲しい品種です。
紫外線の変色によるピンク化はややありますが、つぼみに色が見えてからあまり日差しの
強くならないところに置けば、絶妙な色を見せてくれるすばらしい品種だと思います。
(ちなみに私は場所移動とかしてませんが、毎年1輪目の1日目開花は大抵モーヴっぽい
色で咲いてくれます。その後直射日光で思い切り焼けますが…)。

まあ、好き嫌いのある色ではありますね。うちの親が「変な色…」と言ってました(笑)。
あと樹形は横張りで、ステムが細いのでうなだれタイプです。ブランコと同じだなー。

ダリア咲きになった観覧車の写真です。
観覧車20120523.JPG

観覧車20120524.JPG
5月23日・24日の写真。開ききって少し薄くなりました。
この細かい花弁がぎゅーっとしたところがベンムーンと違います。
ベンさんより見た目が好き。でも香りはベンさんの方が強いように感じます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。