SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:ウィンターマジック2012 [ミニバラ開花の流れ:その他]

雹にやられたウィンターマジックですが、開花が早かったので一連の流れを
追う写真が撮れました。去年とあんまり変わらないけど今年もアップしたいと思います。

ウィンターマジック20120506.JPG ウィンターマジック20120506夕方.JPG
(左)安定の藤色。5月6日。ベージュっぽさは今回出ませんでした。
(右)5月6日夕方。あまり変化はなさそう。

ウィンターマジック20120507.JPG ウィンターマジック20120508.JPG
(左)5月7日。開きかけてきました。紫外線変化が無いのが嬉しいです。
(右)5月8日。少し動いたかな?花弁が少ない割にはわりとゆっくり。

ウィンターマジック20120509.JPG ウィンターマジック20120510.JPG
(左)5月9日。いよいよ開いてきました。
(右)一番綺麗な形の5月10日。雹の日の朝です。ぎりぎり綺麗に咲けました。

ウィンターマジック別の花20120520.JPG
こちらは5月20日に咲いた3番目の花。ちょっと印象違いますね。
開花スピードも気温が上がってるだけあって早かったです。

ウィンターマジックは、ブランコと共に「買って良かったなあ」と思わせてくれる花です。
病気にも強く香りもあり、難点は最近の品種に比べて花が小さめなところかもしれませんが、
花径5センチくらいならミニバラとしてはまあまあの大きさなのではないでしょうか。
ちなみにこの花の香り、私は沈丁花に似てると思うんですがどうなんでしょうか。

去年までは数株一緒に入ってたのですが、冬に3鉢に分けてみました。
これは一番大きな株の花ですが、他の2鉢もシュートを出してきてて、丈夫な品種なのが
よく分かります。グラウンブルーも丈夫ですし、意外と紫外線変化の少ない藤色系って
丈夫なのでは?と思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。