SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:ブランコ2012 [ミニバラ開花の流れ:遊園地シリーズ]

今年もブランコの開花の流れをまとめて行きたいと思います。

ブランコ20120504.JPG ブランコ20120505.JPG
(左)5月4日。今年は寒さが長引いたので一番開花が早いブランコですらこの日付。
(右)5月5日。咲く気満々になって来ました。覆輪のピンクがはっきりしてます。

ブランコ20120506.JPG ブランコ20120507.JPG
(左)5月6日。やっぱり去年と同じで外弁から一枚ずつ開くみたいですね。
(右)5月7日。もう自分の重さを支えきれずにお辞儀してます。

5月6日の時点でうつむいて来たので、場所を棚の上からベランダの手摺へ移動。
うちはベランダが部屋より高くなってるので、丁度目線の高さになりました。

ブランコ20120508.JPG ブランコ20120508-2.JPG
(左)5月8日。最も美しい瞬間です。白とピンクのコントラストは交じり合って
グラデーションの様になってます。
(右)こちらも5月8日。花弁の裏側は白いです。

この時点まで、私は鼻をつけて嗅ぐと分かるという程度の香りでしたが
うちの母が「あのバラすごいいい香りね~」と言ってたので、鼻炎持ちじゃない方には
普通に分かる香りなのだと思います、とほほ。

ブランコ20120509-2.JPG ブランコ20120509.JPG
(左)5月9日。中央まで開いて奥のしべも見え隠れしてます。ふわふわです。
(右)同じく5月9日。横から見ても高さがありますね。ピンクが濃くなったかも。

ブランコ20120510.JPG ブランコ20120511.JPG
(左)5月10日朝。これで開花はほぼ完成。そしてこの日雹に見舞われます。
(右)5月11日。雨ざらしの場所にしては被害は少なかったです。
下向きなのが幸いしたのかもしれません。花弁は痛み気味ですがまだ見れます。

写真はありませんが、5月13日現在、中央のしべが黒くなってきました。

去年に比べると一回り花が小さいのですが、それでも6センチはあると思います。
去年は1輪しか咲かなかったけど、今年は2輪なので(ゾウムシにやられちゃった蕾が
他にありました)、多い分小さくなったのかもしれません。
開花時期は他のミニバラに比べると早いと思います。相変わらず買ってよかったと
思えるいい花です。

他所のブログを見に行くと、もうかなりいろんな品種が咲き乱れててジェラシーだわ
キー!!とハンカチを噛んだりしてましたが、考えてみるとこれ以上早かったら
花弁の見えた蕾、ほとんど雹にやられたかと…遅くて良かったと思います。
可愛そうなのは去年購入のビーで、ブランコとウィンターマジックに追いつけ追い越せと
つぼみを上げていて、さらに付いてる蕾がかなり横並びな成長のため、
雹の降った日、ほとんどの蕾が花弁をもう見せており、痛めつけられてしまいました。
白くて透明感のある花弁は傷が目立ち痛々しい状態です。
傷の付いた外側の花弁を少し取り去って様子を見てます。
きちんと開花したら1枚でもいいので写真を載せたいと思います。
ちょっとうどん粉に弱いけど、すごく綺麗な花ですよビー。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。