SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

ウィンターマジック20120510.JPG
美しかりし頃の(朝)ウィンターマジック。

本日ニュースでもやってたかと思いますが、神奈川県の一部で激しく雹が降りました。
どうも私の家は特にひどい地域だったようで、日が暮れて会社から帰ってみると
今朝までペンキを塗りたくったように咲いていた道路脇のつつじの植え込みが全て
ずたずたに見る影もなくなっていました。
これは家もやばいなあ…と思って帰ってベランダを見ましたが、ミニバラはまだ
開花してるのがごく一部で、表面積の少ないものは意外と被害を受けなかったようで、
葉はすごい落ちてましたが蕾は残っているものが多かったです。
ただ、残念なことに、今年もブランコと競う様に早く開花し、流れを追う写真を撮っていた
ウィンターマジックの一番花は一部の花弁がもぎ取られていました…。

ビビアンペンネル20120506.JPG
元気だった時のビビアン・ペンネル。

クレマチスのビビアン・ペンネルは、数年ぶりに八重の花を一輪だけつけて
喜んでいたのもつかの間、花の大きさが災いして花弁がずたずたになってました。

横浜って割りと他所でゲリラ豪雨や積雪があっても降らないことが多いので
なんだか今回はびっくりしました。4月末くらいから天気荒れ放題ですよね。
黒星病が蔓延しそうで今から頭が痛いです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

おとさん

大変でしたね。
野菜が高くなるのがイタイ、と妻がぼやきます・・・
by おとさん (2012-05-12 15:00) 

桃園ぴんく

私は見れませんでしたが、地面が真っ白になるほど
積もったそうです。
野菜が高くなりそう…確かに。
今年の気象ではあまりいい収穫が期待できないかも
しれませんね。生野菜好きなので心配です。
by 桃園ぴんく (2012-05-13 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。